取材?

 会社。来るぞ来るぞと言われ続けた仕事がとうとう廻ってくる。12月末搬入ねぇ。案外と時間ないかもなぁ。来週早速打ち合わせだろうだけど、まだ中身が飲み込めそうに無いなぁ。
 本社の総務から電話。めったに無いことなので何かと思ったら、中途採用の募集に関して会社の先輩を取材したいとか何とかだって。「私なんか取材しても役に立ちませんよ」とは言ったものの結局承諾。
 詳細はメールでと言う。以下メールより抜粋。

 取材担当者が製作所に来社します。
・時間は1時間程度です。
・取材の内容について、添付ファイルをご参照ください。
 お忙しいところ恐縮ですが、ご協力くださいますようよろしくお願いいたします。

◎ ご自身について
ex.年齢、志望動機 など
◎ 仕事の流れ
ex.1日の大きな流れ
◎ 仕事で難しいこと、苦労したこと
◎ 仕事の上での印象的なエピソード
(この仕事をやっていてよかったと思う時)
◎ 仕事の上で気をつけていることや、大切にしていることは?
◎ どんな方がこの仕事、または御社に向いていると思うか?
ex.経験、タイプ
◎ 今後の目標(仕事の上でも、プライベートでもどちらでも)

だって。人選間違えてない?やっぱりそう思う。ま、一人ではないので気は楽ですが。