霧の洋光台

 テレビの交通情報で「東京湾フェリーは濃い霧のため久里浜-金谷で運航見合わせ」なんてニュースを見る。濃い霧かぁ。
 駅へと向かう。洋光台も濃い霧だ。坂道を下る向こうが霞んでいる。視界200m、ぐらいか。駅へと歩く。着くと7:35。なんか知らんけど電車が出た直後みたいにがらんとしている。
根岸線は洋光台付近霧のため、遅れが出ています。7:32大船行きは7:40頃〜」
 霧のため徐行運転だそうな。北行き電車は5分ほど遅れてくるとの事。7:32の電車は2〜3分程度の遅れだった様子でかなり運が悪い。っーかNHKの交通情報で根岸線には触れてなかったな。
 電車は5分以上遅れてくる。間隔があいたからか車内混雑。ホームも混雑。霧のため徐行が掛かる。ノロノロと杉田へ。「霧のため徐行運転」と案内が流れるけど窓の外は真っ白で徐行運転にも説得力。
 新杉田につくと7:47。普段の倍時間が掛かっている。
 東京湾ではこんな事故もあったようで。

 濃霧で視界150mの東京湾、衝突で6千t貨物船沈没
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060413-00000103-yom-soci
 13日午前5時20分ごろ、千葉県館山市の洲崎灯台の沖合約9キロの東京湾口で、青森港所属の貨物船「津軽丸」(498トン、乗組員5人)と、フィリピン船籍の貨物船「イースタン チャレンジャー」(6182トン、乗組員25人)が衝突した。
 イ号は、船首を大破して浸水。第3管区海上保安本部の巡視船など計6隻が現場に駆けつけ、フィリピン人乗組員全員を救助した。イ号は正午過ぎ、沈没した。双方の船にけが人はなかった。
 イ号は、鋼材や中古自動車を積載していた。事故当時、東京湾では濃霧が発生、現場の視界は約150メートルしかなかった。
(読売新聞) - 4月13日14時48分更新