♪線、踏んじゃった

 朝、目を覚ましPCを起動。JALのHPを見に行く。旭川だけ条件付になっている。千歳は予定通りか。爆弾低気圧でもやって来て千歳が条件付いたら無手数料払い戻しに出来るなぁと薄々期待していたけど結局ダメだった。泣く泣く払い戻し。
 BXの取り消し手数料は50%掛かるので半分しか帰ってこない。2万円の損害となる。今日一日休日出勤の給料が吹っ飛び、それでも足りないぐらい。そもそもそういうリスクの孕んだ運賃だと言うのは認識していたけど、最近は客先も煩くなって土日作業が認められない事が多かったからすっかり油断していた。
 本日でホテル撤退。2泊しただけだけど、いろいろ散っているので撤収準備で早い目に起動。会社の車に荷物を突っ込んでおく。クルマがないと荷物が溢れて立ち往生するかも。
 今日は入場手続き、割とスムーズ。土日だと日曜日のほうがやはり入場者少なめ。8時半少し前に現場に入りメンチャク。
 作業開始。昨日確認した中で一番の難点としていた箇所、あっさり解決してしまう。作業の山は小一時間ほどで越えてしまった。これなら土曜日で出来たかも知れないけど、まぁ他の工程も絡んでいるし、自分ひとりでどうこうなる話しでも無し。仕方ないこと。取りあえず山は越したから気分は楽になった。
 困ったのはケーブル1本挟んじゃった事。「♪線、踏んじゃった。線、踏んじゃった。線、踏んづけちゃったら、切れちゃった」なのである。仕方ないなぁ。弁償するか。
 結局14時過ぎに客先を撤退。作業服で新幹線に乗るわけにも行かないので金曜日着て来たスーツに着替える。着替える場所は特に無いのでクルマの横で。つまり屋外。すっかり慣れたし、あんまり気にならないけど世の中からすれば奇異だろうなぁ。一回、守衛所で入構手続を取っている時に、「着替えをするところはありませんか」と尋ねて守衛に「無い」と断られ困惑していたねぇちゃんを見たことがある。結局どうしたのかまでは知らないけれど、こんな所から変えて行かないと女性技術者って増えないだろうなぁ。
 荷物は宅急便の営業所へ。着払いで会社に送る。クルマは常置場所へ、カギは明日から現地に入る出張員に引き継がねばならないのだけど、約束は名古屋19時。時間があるなぁ。まさか14時過ぎで帰れるとは思っていなかったし。
 本線の出て特急に乗る。うたた寝をしていると終点だ。寝過ごしたなぁ(笑)。ただ端に引き返すのも難なので、各務原線へ。「普通 中部国際空港」なんて列車が居る。田神ですっかり様相の変わった田神線の様子を眺める。車庫だった場所は廃墟、とまでは行かないけど息の根が止められた様子。1両だけ姿の見えた丸窓電車が哀れだ。犬山からは小牧線経由名古屋に出る。精算はカードに任せる。
 まだ時間があるので名駅あんかけスパゲティ。意外と探すのに手間取る。太閤口側の地下街で見当たらなくて結局銀座ライオン
あんかけスパゲティ
 あんかけ焼きそばみたいなものをイメージしていたけどちょっと違うなぁ。無茶苦茶美味しいとも思わない代わりに、名古屋以外に存在しない理由も見当たらない。今度は地元の喫茶店みたいなところで食べてみよう。
 カギを無事引き渡す。帰りの新幹線、めんど臭くなったのでのぞみに乗っちゃう。64AはC45。20分前で通路側が取れたので、空いているかと思ったけど込んでいる。自分の乗った車両はほぼ満席。名古屋でも結構降りていったし、効率いいよなぁ。さっきあんかけ食べたので今日は流石に駅弁なし。ビールを飲むと一眠り。「定刻に小田原を〜」なんて案内で目覚める。