新潟でスイカ

 高崎で一度目を覚ます。隣に国鉄色の特急車。能登が追いついているらしい。次に目を覚ますとまだどこかの駅。上り貨物列車が走ってゆく。こちらも動くと駅名板「えちごゆざわ」の文字。三度就寝。
 「まもなく、終着新潟です」と案内で目覚める。寝ぼけているうちに新潟の駅に着く。席を立つついでに乗客を数えると7〜8人は乗っている。一応、列車としての体裁は整っていた、んかなぁ。ちょっと先行きが心配にはなる。
 今日はこの先、だいぶ時間がある。取りあえず寒いし、時間を潰したい。駅前に一軒空いていたファミレスで恥辱を綴りながら時間つぶし。朝帰りらしいグループで結構混雑している。電源が無いので1時間勝負だけど、何とか新潟まで書ききった。
 明るくなったので動き出す。何となく、白新線新発田廻って新津へ行って見ようと考える。新潟近郊区間なんてのが出来ているから、新発田回っても値段は一緒。それにスイカも使えるようになっている。
 ちょっと時間があるので写真を撮っていると、583系きたぐにがやって来る事を思い出した。新発田廻っているとその間に列車が着いてしまうから真っ直ぐ新津に行こうと考え直す。かなり行き当たりばったりだけど、まぁ、いい。取りあえず長岡行きに乗って新津へ。
 新津は何時の間にか橋上駅舎に変わっている。撮れそうなところへと歩く。途中、北越が来るからと構えていたらきたぐにがやって来てしまった。後追いで撮る。ちょっと不本意。まぁ仕方ないか、行き当たりばったりだし。
 折角なので車両工場を覗いてみた。日曜日だし、新車が見えるところに居る訳でないけど、入換機関車なんかを眺める。駅へと戻り、改めて駅舎を眺めてみた。以前の雰囲気を残した建物ではある。