置き傘回送

 今日も路面が濡れている。結局昨晩は降ったらしい。昨日無意味に持ち帰った置き傘を会社に戻すために傘を持って出かける。
 入ってきた電車、妙にゴテゴテしているなと思ったら、改造車だった。窓が開くように、ってどうやって改造するのかと思ったら、二段窓化。これは良い701系……
 今日はお客さんの社内立会い。11時に来ると聞いていたのでそれまで仕事と思って現場に出ていたら早い目に来たとかで、呼び出しに電話がじゃんじゃか掛かっていた様子。メモがたくさん残っている。遅れてノコノコ応接室へ。
 午前1時間、午後から4時間。本来対応するべき部署の担当者が出張で居ないので、結局自分がメインで対応することになる。客先を前に喋り続けて約2時間。疲れを覚える。お客さんが帰る頃には既に日が暮れている。自席に戻ると定時は過ぎており、若いのは帰った後だ。
 正直帰りたいけど今日も9時まで残業。今度は出張が待ち構えている。