台湾手羽先

 出張先のホテルで目覚める。昨日は少し飲み過ぎたかなぁ。窓を開ける。えらい寒い。7時半過ぎにロビーで落ち合いクルマで現地へ。普段は通勤客で混雑する道路も今日は空いている。途中出ていた温度計、6℃を指している。
 現地入り。昨日横浜を出たトラックが二台、クレーン車も来ている。いつもの工事屋さんと合流。搬入が始まる。
 工事の進む中、自分はお客さんと隣の部屋へ。今年二月に入れた装置、トラぶっていると言うのでその対策。木曜に聞いた情報を元に原因を勝手に推測し、一応作ってみた対策部品を追加してみる。取り付けは上手く行った。あとは運転して確認するだけ。
 SWを入れてもらう。補機on、すぐoffになる。故障表示。どこのインタロックが働いたのだろう。表示されないから分からん。ストップバルブを確認。どこも閉じていない。もう一回やってもらう。おんなじ。圧力計を確認。いいよなぁ。フィルタを掃除してみる。やっぱりダメ。
 会社に電話、知恵を借りる。とにかくどのインタロックが働いているのか調べなくてはならない。地下に置いてある制御盤にはエラー表示がでるのだそうな。1Fと地下を往復することしばし。水量低下である事を知る。建屋の工場用水のポンプが止まっていた。やれやれ。
 トラブルは何とか解決。搬入の順調で15時過ぎには終了。
 名鉄で金山に出る。今日は夕方から名古屋の知人と飲み。金山から少し歩く。本当は手羽先の専門店を志したのだけどどこも満席。適当な店に入る。まぁどこでも手羽先はあるのですが、台湾手羽先、って何だろう。
 名古屋近辺、出張先もそうだけど台湾ラーメンと名乗る店が結構ある。食べてみると辛いラーメンで、まぁ個人的には好き。台湾手羽先が出て来る。手羽先は唐揚げで出てくるけど台湾手羽先は手羽先を辛く煮込んだもの。唐揚げの手羽先より良いかもしれない。
 20時45分ごろに、これでやめるかもう1杯飲むかでもう1杯。店を出ると21時20分過ぎ。金山でのぞみの切符を抑えて改札でお別れ。
 のぞみ、よく見ると32Aだ。シングルナンバー、って事は500系か?と思っていると本当に500系が現れた。W6編成。500系は本当に久しぶりだ。結構混んでる。ギリギリで窓側が出てきたから空いているかと思ったけど。