今日は土曜日

 目覚ましを掛けないで成り行きに任せてたら8時過ぎだった。そんなものか。今日こそ勉強漬けの一日にしようかと思うけど、まずはサイトアップ。で、自室で過去問に取り組む。まぁ追い込まれればそれなりに集中できる。出来るもんなんだ、へぇ。
 空腹に気が付く。もうお昼だ、メシ食ってこよ。ついでに投票も。
 そうそう、昨日は「不在者投票」と書きましたが正確には「期日前投票」と言うのだそうです。「不在者投票」と言うのは住民票がある住所から、単身赴任とか進学とかで常に出先に出ている場合に出先で行う投票のことを言うらしいです。自分の前は投票日にたまたま住んでるところに居ないから期日前投票。まぁやることは同じですが。
 横浜こども科学館。横浜の人間なら誰でも知っているらしいけど、自分は行った事が無い。まぁモグリだし別にいいけど、こんな形で行くことになるとは思わなかった。駅から数分らしいけど何処だろう?行ってみるとオリンピックの裏。そうだったのかぁ。
 投票所は裏側に廻ったところ。想像以上に狭いところに受付する人やら投票券を交付する人やら10人近くがびっしり。先客は無い。国民審査は明日からですって言われたけどもう一回来る訳、ないよな。それにしても係員、単機能、と言うか完全分業なんですね。民間なら1〜2人で対応できそうですが。
 そうそう、科学館自体は7日まで休館だとか。円形ドームの存在が、なるほどプラネタリウムやっているんだなぁという事を伝えてくれますが、中に入る機会があるかどうか。
 メシはケンタッキーへ。二日続けてマックってのもアホだし。土曜日だからか結構混んでる。勉強の続きとも思ったけど、そういう状況でもないのでベックスコーヒーに避難。1時間強。コーヒ一杯でそんな長時間粘れないし。自室に戻って続き。やっぱり追い込まれるとそれなりには出来る。結局今日一日洋光台から出なかったな。風邪引いて寝込んだ時以来かも。