JD1257 JA8373 HND→GAJ

 今日はまず山形へ飛ぶ。搭乗口は21番と言う事で搭乗橋からの搭乗となる。ターミナルの一番外れではあるけど第二ターミナル開業の恩恵だ。10時20分過ぎに搭乗口に着いてみると既に搭乗が始まっている。搭乗率は5割を切るぐらい。前が埋まっていて、中ほどが空いていて後方がまた埋まっている。
 10:35、Doorclose。概ね定刻。セキュリティチェック混雑で遅れ、なんて事にならないくて良かった。10:36、PushBuck。今日は北風が吹いているようで出発機はRWy34Rを使っている。第一ターミナルを舐めるように滑走路端へとそそり出る。出発機は前に1機いるだけでさほどの混雑は無く、それでも移動する距離が長かったから時間が掛かった。10:48、Takeoff RWy34R。
 機体が浮かぶとすぐに羽田が霞んだ。そりゃ、飛行場から離陸する飛行機取るにも苦労するぐらいだからねぇ。地上は全く見えなくなる。雲の割には揺れは無く順調に上昇して行く。10:54、ベルト着用サイン消灯。
 新聞を眺める。北九州版だ。今朝は北九州から羽田にやって来て山形を往復するらしい。その後はどこに行くのだろう。キャンディーのサービスが始まると機体が少し揺れだした。ベルト着用サインを点ける程の事ではないらしく、じきに揺れも収まる。
 「まもなくベルト着用サインが点灯します」と案内が入った。まだ11:03、結構早い。この先揺れるのかなと思う。窓の外は少し青空が広がってきている。凝視するとどうやら地上らしき陰も見えるような気がする。下がるような感触。降下を始めたようだ。11:10。実際にベルト着用サインが点いたのは11:15のこと。山形の天候は晴、気温は22℃とのこと。
 眼下に街らしいものが見えた。どこだろうと思っていると左旋回を始める。まだ廻る、まだまだ廻る。結局180°ターン。地上もしっかり分かるように見えて来た。どうやらもう山形上空らしい。向きを変えたって事は北側からのアプローチでしょうか?川が一筋見える。最上川かなぁ。なおも右に左に旋回するので場所が良く分からなくなる。奥羽線の線路を越えた11:21、Geardown。11:26、Touchdown。降りてみると何故かRWy01だったりする。
 展望デッキに一旦出る。千歳行きの機材はまだ来ていないので安心して撮影する。遠くに光が見えてCRJ200がやって来た。JA202J。J-Air塗装の機材だ。これが千歳行きになる。取り敢えず搭乗口に向かう。搭乗口は混雑している。