擦れ

 妙に早い時間に起きてしまった。目覚まし代わりのテレビが点いてる。昨日と時間を変えてなかった……。
 約2時間、寝るとも起きるとも付かない時間を過ごして起床。ちょい早い目に出かける。
 会社。上司に妙な仕事を突っ込まれる。とりあえず機械屋でないと話が出来ないから打ち合わせに出てくれと。火曜日だって。しかも火曜日にレイアウトを持って行かねばならないと。それなのにはっきりした情報が無い。
 取り敢えず上司を質問攻めしにて取れるだけ情報を取る。何となく話が見えてくるけど、大変そうな仕事だ。今週末は休日出勤して検討だな。
 明日の打ち合わせ用資料を実習生にコピーしてもらう。コピー取りだけでは実習のネタにならないのでコピーを取った客先提出資料の中身を説明する。自分でも一度目を通しておかないと客の前で困ってしまう事になりそうだしちょうど良い。
 実習生は「お客様」と言う言葉を使う。自分は「客先」う〜ん、やっぱり擦れてきているんだなぁ。毎年コンスタントに新人を取る事ってやっぱり必要なんだろうなぁ。