やっつけ仕事

 今日は珍しくネクタイなんて締めてゆく。証明写真を撮らねばならぬので。わざわざ少し早めに起き出した。
 上司に呼ばれる。可及的火急的速やかに見積もりの検討をせよと仰る。今朝技術営業から送られて来た原価がいい加減なんだって。期限は10時。おいおい。
 まったく知らない新しい話なので、何を作るのかがさっぱり見えない。営業を捕まえて話を聞いたり、技術営業と話をして何を作るのか把握出来たのが9時半。3案件あるから1件10分か。
 本来なら図面を引いて何が必要なのか把握すべきなんだけど、頭の中でひねくり回して数字だけをでっち上げる。10時過ぎに上司を通さず直接送付。1日分の仕事をした感じで激しく疲れた。
 帰りに証明写真を撮る。証明写真機って必要になって初めてさて何処にあったっけ?ってなるけど、会社の人と話をしてて新杉田の駅にある事が分かったので直行できる。55mm×45mmという妙なサイズだけど大きめの写真を撮って切る事にする。