案内の氾濫

 今日は通常出勤。7時前の起床も久し振り。定期券使うのも、バスに乗るのも久し振り。
 昨日と一昨日の宿題をやる。現地への荷物送り込みがあったり、購入品の手配があったりして思ったよりは進まないけどまぁ、仕方ないわな。半分気が軽くなり、半分気が重くなる。半月後には気分も軽くなるようにしたいものだ。
 とは言え、新しい話しもあるし、気の重くなる要因は多い。困った物だ。
 帰り。新杉田でメシを食った後、電車の時間が迫っているので駅まで急いでみる。改札をくぐる時になにやら案内放送の最後の方が聞こえる。なにやらあったらしい。ホームの案内は「大船 20:26」となっている。この電車が1〜2分遅れるのは日常茶飯事。案内表示が「内房線一部運休」に変わる。国鉄千葉動力車組合、ストライキ……、牧歌的だねぇ〜。Japan as number one、なんて言われてた時代か。しかし、役に立たない情報だ。次が中央線上下線遅れ。外房線一部運休。相変わらず「大船 20:26」放送が入ってようやく人身事故で遅れている事を知る。9分遅れ。石川町の駅に着いたところだと。石川町からは10分掛かる。予想到着時刻20:37。9分遅れでは済まないだろう。ようやく「京浜東北線上下線遅れ」の案内。そして「大船 20:26」正直役に立たないな。
 列車は予想通り20:37着。11分遅れ。