強行出張、1日目

 今朝は4時起き。始発で出かける。というと何時もは羽田かという話しに続くのだけど今日の行き先は東京駅から。

 横浜で乗換え。横浜の窓口はまだ開いていない。品川までゆく。品川の窓口も6時からだそうな、と思ったらJR東海の窓口がちょうど開いた。

 東北新幹線の始発に乗る。41B、J56。直前に乗って窓側E席に座れる程度の混雑だったけど大宮で一杯になる。いつしか居眠り。眼を覚ますと宇都宮。驚くほどたくさん降りて行く。みんな裏口へ歩いて行く。どちらが表なのだろう。

 泊まりで入っている人と合流して客先に向かう。朝の通勤時間帯、えらい渋滞。
 http://www.utsunomiya-u.ac.jp/info/uunow/uunow-pdf/UU31/31-5.pdf
 LRT導入って話しも聞くけど、これを見ると分かる気がする。

 客先でえらい時間をくった。本当は午前中に帰る事が出来ると踏んでいたけど宇都宮の駅に戻ると16時15分ごろだ。こちらも混雑した窓口で名古屋までの切符を購入。直行したいけど会社によるので宇都宮-東京-東神奈川-新横浜-名古屋というルートだ。

 会社に戻ると19時。ここから宿題をやって明日の荷物をまとめると21時半になる。ひどく重い荷物を抱えて帰宅。明日も早いのでさっさと寝なくてはならない。