クラッシュ

 今日は一段と冷え込む。朝起きれず10分遅れのスタート。新杉田に着く。7:44、以前三ツ境から通っていた時に新杉田に着いた時間と同じだ。南行北行両方の電車がほぼ同時に着いて改札やら連絡通路がやたらと混む。当然乗り継ぎ先のシーサイドラインも混雑する。電車待ちの人数を数えながら座れそうな列に並ぶ。半年前までやっていた事を少しずつ思い出してみたりする。
 仕事。CADの端末を今日入れ替えるのだそうな。午後から始めて、3台分を1時間強で終了。ブラウン管のモニタが液晶になり机のスペースがひどく大きくなった。そのうちファイル置場になってしまいそうな気もする。廃棄する端末は、捨てる前に1mぐらい上から落下させてハードディスクを物理的に壊しておけ、と管理者は仰る。文字通りクラッシュ、させろと言う事らしい。
 大きなディスプレイの跡地、埃がうんと積っている。掃除をしているとなんか最終日の大掃除をしているような気分になる。そのまま年末の休暇、なら良いんだけどねぇ。
 定時間後、本社の営業と30分ほど喧嘩。18時半ごろ帰宅。帰りのシーサイド、前の方の車両は5.5人掛けの席にカップルが2組ずつ。まだまだ退勤ラッシュの時間だし。遊んでいる人が座って働いて疲れてる人が立ってゆくのは不条理だけど、世の中とはそもそも不条理なものだ。