歓迎会

 世の中そろそろ元に戻ってきた様で電車も道路も混み始めてきた様子。通常の通勤ラッシュと夏休み仕様の八景島ラッシュが重なるから、8月末までは、ちとつらい。

 昨日帰り際に言われた見積もりに取り組む。作っては見たもののちょっと安い気がする。何か落ちているような。ディスクブレーキとか、空圧機器とか、あんまり経験ないからなぁ。

 今日は新人さんの歓迎会がある。場所はいつもの杉田界隈でなくて関内だという。開始が19時からって大丈夫かいな。間に合わないぞきっと。

 同じ課の先輩が歓迎会の事をすっかり忘れていてクルマで会社に来てしまいさんざん迷った挙句に磯子の駐車場に止めて行くというので乗せてもらう。夕方の八景渋滞はあったけど出発した時間が早かったから会場には余裕を持って着く。時間があるので会場に入る前にコーヒーなんかを飲んでく余裕まである。でも本体は案の定遅れてきた、15分近く。

 徴収された会費の割には食い物の充実した店でその割には空いてた。金曜日なのに。覚えておいても良い店かもしれない。2次会も終わって普段なら帰るのだけど、役目を終えた幹事が腹へったを連発。中華街へなだれ込む。時刻は既に12時を廻っている。