金曜日。窓を開けると晴れた空に涼しい風。素晴らしい朝だが、ラジオ体操はもう終わったようだ。今日も聞こえてこない。
 いつもの時間に出勤。

 南太田から47運用1331編成に揺られて出勤。
 会議数件。主催の会議もあるので準備と後始末、色々と面倒。午後も会議の梯子。
 今日は夕方から会社の飲み会。先日は定年の人を送る飲み会だったが、今日は新しい人の歓迎会。本当は先月にやるべき会なのだが、幹事が仕事に追われていると、えてして気の抜けた歓迎会になる。
 場所は杉田。19時スタートでちょっと遅めだったので、

 勝手にゼロ次会。何時も立ち寄る角打ちで軽くサッポロ黒ラベルの中瓶。そしてつまみ。金曜日だから混んでそうだったが、この時間は何気に空いていた。
 さて一次会へ。

 幹事が若い人だったからか、学生の飲み会ででも使いそうな店であった。最近は沢山は飲めないし、沢山食べるのも辛くなってきた。多少高くても良いものを少しずつ、という気持ちが少し分かる気になってきている。
 二次会まで付き合ったら京急の終電になる。間に合うように出てきたら、

 仲木戸で人身事故、横浜-新町運転見合わせだそうだ。ずいぶん細かく運休区間を設定するもの。
 下りのホームは人が鈴なりだったが、上りはそこそこ動いている様子。こんな時間にあったっけ?という特急が通過した後、

 9運用1601編成。横浜行きとしてやって来る。これが終電の案内。進む途中で運転再開の報があって

 降りる時には新町ゆきに化けていた。

 南太田の改札口。運転再開を手書きの急告でも告げていたが、上り方面は終電出たあとだよなぁ。