2011-05-22から1日間の記事一覧

5月のさくら

太平燕で時間があっという間に過ぎていった。ホームに戻るとさくら558号到着を告げる案内が流れてきた。ホームで待つ人の姿も多く、そして写真を撮ろうとする人の姿も目立つ。新横浜辺りでN700系が入ってきてもあまり見られない光景だ。 カーブの向こうにさ…

熊本名物

駅弁を食べるともう速度が緩み始めた。熊本到着である。テーブルを戻し、ごみを捨てて降り支度。 このまま博多まで乗ってゆくのも良かったかなぁと思える快適な800系を捨てる。次に乗るさくらが来るのは30分後。その間に熊本始発、各駅に停まる博多行きつば…

【今日の駅弁】鮎屋三代 ¥1,100 鮎の老舗 より藤(合資会社 頼藤商店)

九州新幹線新八代-鹿児島中央開業の際に世に出された駅弁である。定番と言える駅弁がなかなか無い九州においてあっという間に 甘露煮が非常に美味しく、大きいのに食べやすい。柔らかいから頭から行ける。炊き込みご飯が上品で、確かに水準は超えてるお弁当…

行程を立て直す

係員の案内でターミナルに出る。預かり手荷物は熊本で返却との事で既にターンテーブルを荷物が廻っている。そして今度は搭乗窓口へ。 乱入してきた到着機も律儀に案内する熊本空港の到着案内。1861便のお客さんを迎えに来た人は、さすがにいないだろうなぁ。…

JL1861 JA001D MD-90 HND→

今日乗るのは1861便の鹿児島行き。鹿児島まで行って九州新幹線に乗ろうという魂胆である。妻が出掛けている時にどこか未乗線に乗ろうと画策したのだが、5月になって週末に安い航空運賃が設定されたから、じゃあ九州へと思い至った次第。 基本は片道飛行機の…

目覚ましに叩かれて起き出したのが4時20分。えらい早い。5時前には家を出たから自宅滞在は12時間にも満たない。こんな中途半端な帰宅、あまりに意味無しと言った感じだが、 南太田から7運用817編成。 新町で53H運用605編成に乗り換え。このまま乗ってゆくと…