天気予報は季節外れの雪、という朝。起きてみると氷雨の朝であった。普段より警戒して20分以上早く動き出す。
 雪でなくても、雨なら電車は遅れやすいし、バスも乱れる。警戒して20分早い電車を目指す。南太田へ歩く道。降っている雨が、心持ち固形化していたような気もする。ミゾレに化けたかも知れない。
 ギリギリ乗れた電車は、考えていたよりさらに1本早いようだ。時刻表を確かめる暇もなかったが、遅れているのかも知れない。

 43運用1545編成。こんな時間に新逗子ゆきなんてあったか?と思いつつ文庫まで。
 考えていたよりも早く文庫に着いた。

 目の前で普段よりも2本早いバスが詰まっているが、無理せず次を待つ。
 会社にはだいぶ早く着いたが、眠い。机に突っ伏して寝たい所だが、仕事。
 来る時にはだいぶ雨側に寄ったみぞれだったが、仕事の間に吹雪に変わる。横浜の南側、だいぶ暖かい所なので積もりはしなかったけど、11月に吹雪とは、大いに驚く。
 午後には雪がやんだが、空気は冷たいまま。海水が暖かいのだろう、蒸発して海霧が漂うようになる。十数年、この会社に通って東京湾を見て来たが、こんな景色は初めてだ。
 宿題やら何やら。夜は少し早めに帰りたくなり、20時前に仕事を切る。
 タイミングの都合で八景を廻る。シーサイドラインからの乗り換え通路。16号線を跨ぐ歩道橋が通行止めになって、地上の横断歩道経由になっている。タイミングが悪いと乗換に5分近くかかってしまう。延伸工事が完成するまでの辛抱だが、使いづらくなった。
 何とか考えていたエア急に間に合い、南太田へ。


 53D、1401編成と何かの組み合わせから29運用1575編成への乗換。21時前に旨い事家に転がり込む。