週末を迎える。土曜日。7時過ぎに目が覚めてしまった。眠くて眠くて仕方がない。
昨日は仕事で遅くなったし疲れたので、出勤は明日にする。今日はすこしぐったりしよう。
午前中は文字通りぐったりと家で過ごす。午後になって盛りの桜を見に行こうと動き出した。
近所の大岡川が横浜では有数の桜の名所となっているから、向かうのは自然と大岡川になる。毎年同じ、と言われて今年は大岡川を上流側へ、と思わないでもなかったけど、結局いつも通りに下流側へと歩き出す。
久しぶりに一眼レフを持って川沿いの道をぷらぷら。
だいぶ花が開いて、切り取り方によっては満開、という風情になる。よく見ると日当たりの悪い所はまだまだ咲いていなかったりする。
遠目にみるとちょっとイマイチかもしれない。今日の暖かさで明日満開、かもなぁ。明日の予報は雨だけど。
さて大岡川沿いに下って行く。今年も川沿いの道、賑やかである。そして
川面も賑やか。普段からカヌーの練習をしている人は見るけど、今日はのんびりとカヌーも船も進んでゆく。川面の景色は今日一日見てきて、この光景が最初でベスト。普段は船を手で漕ぎたいとは思わないけど、今日ばかりは羨ましい。
さて、下流へと川沿いに下ろう。桜咲き誇る横浜大岡川。普段は人気のない道も今日ばかりは行きかう人人人の列に流れ逆らい歩いて行く。黄金町を過ぎる辺りから中区の桜まつり会場。
毎年この時期だけ賑やかな黄金町の元風俗街。ちょっと満開には早いけど、道端で肉の焼ける匂い、流れる音楽。一瞬カオサンの匂いが漂う。
しっかし、
桜の木の下でギター4500円。これ、誰が買うのだろう。
大岡川の京急よりの川沿いは素人さんの出店で賑わっている。正確にいうと地元の店舗だったりするから素人ではないけど、伊勢佐木側の川岸がプロの出店でずらっと並ぶのに対し、京急側のそれは素人的で可愛らしい。
黄金町の映画館、ジャック&ベティの隣にあるブラジル料理の店が遠征している。ちょっと買ってみる。
400円は花見価格だろうけど、食べてみた。スパイシーで美味しい。
こちらは毎年来ているような能登の出店。日本酒試し飲にチャレンジ。
今年は日ノ出町で引き返し。帰りはプロのエリアをぷらぷら歩く。出店には興味がない代わりに川面に目線が行く。
県警のボートが入り込んでくるが、今日の川面に居並ぶ中では地味な方。まぁ大岡川、交通渋滞しているから整理は必要ですな。
戦隊ヒーロー風の何かが川岸に手を振りながら大岡川をさかのぼって行く。多分5人いたと思う。正体は不明だ。
京急が来たので撮ってみる。改めて圧縮すると大岡川の桜。盛はもう少し後ではないか。
手漕ぎのボートもピンからキリ。これは結構人数が乗っているけど手漕ぎ。体験乗船らしいけど、頑張って漕いでいるのはスタッフさんだけみたいだ。
最後に屋形船。この時期だけ大岡川に現れる。この大きさ、川の中では異質だ。そこのけそこのけと波を立てて進んでゆく。
さて、プロのエリアを外れてそろそろ帰宅。途中、買い物で横浜橋に寄り道。横浜橋商店街の中でも特にディープな横浜橋市場、という小道。
ここはどこ、と思ってしまう肉屋で買い物。帰宅すると16時前。