まだ暗い3時半に一度目が覚める。冷房を再度つけたら今度はzzzとなってしまう。何だかんだで動き出したのが8時を大きく回ってから。今日は昨日よりも遅い動き出しになってしまった。
 昨日とほぼほぼ同じような、快速のちょうど来そうな時間帯だが、地下鉄の駅に行ってみる。
 
 あざみ野方面は通過列車のあった直後だろうか。心持ちホームで待つ人が多いような気がする。湘南台方面は快速を上永谷で待避する踊場ゆきなんてのが案内に出ている。
 上永谷で快速を待避した列車に乗る。案外と空いている。上永谷以遠と上大岡の客が先発の快速に乗っている筈で、いわば遠近分離状態なのだろう。座れない事は座れないのだけど、本数が多くて混んでいるダイヤと本数が少なくて空いているダイヤ、果たしてどちらが良いものか。
 関内に出て根岸線の接続は悪かった。まるっと10分近く待つことになる。全てが全てうまく回る事はなかなか無い。
 
 817A列車、E233系は121編成で会社へ。昨日より15分遅い。バスで磯子までのショートカット。それなりに価値があるだなぁと改めて認識する。
 仕事は木曜日に行った出張の宿題。打ち合わせでどうしようかなぁと思い悩んでいた部分も、図面と向き合うとそれなりにアイディアが舞い降りる。午後にはひとまずまとまって、検討結果を送付する所まで持って行ける。
 残った時間でコマゴマとした仕事やら何やら。終わってみると昨日よりは遅い時間。
 
 夕暮れ時の空が赤く染まっている。ふと、もう一か月もすれば暗くなるのが早くなるんだろうな、なんてことを思う。最近は一週間経つのも、一か月経つのも、ずいぶんと早く感じる。
 帰路に着く。新杉田まで出て根岸線
 
 1830C運用になった。E233系は180編成。関内で19時過ぎ。歩いて帰ろうかとも考えたけど、中途半端に伊勢佐木長者町から電車で帰宅。