週末の二日目日曜日。休みたいけど終わっていない仕事があるので会社に行く。どうせ行くなら早めに行って早めに切り上げるのが吉だろうが、どうしても遅めになる。
 関内まで地下鉄で出て根岸線。なんだけど、
 
 吉野町まで出ると根岸線のダイヤ乱れ、案内が出ている。これだけだとどのぐらいの影響度なのかは良く分からない。とにかく関内に出る。
 
 関内に出る。9:23の電車が15分遅れ。まぁ、良いかと思える程度の影響度。まもなく
 
 根岸線E233系は731B、155編成が来る。しばらく間隔が開いていたのか混んでいるが関内と石川町でどっと降りてゆく。がら空きになって郊外へ。
 会社でルーチンの仕事とイレギュラーの検討。本来なら図面まで仕上げなくてはならないのだろうが、ひとまずアイディアレベルのポンチ絵でごまかす。
 夕方帰宅。根岸線だが写真は撮りそびれた。関内から地下鉄で帰宅。
 帰宅後、5月の恒例行事をやっておく。
 
 梅酒の仕込み。手順通りに梅と氷砂糖を交互に重ねて、こんな時にしか買わない甲類焼酎を注ぎ込んだら暗所に仕舞うだけなんだけど。
 開けるのはたぶん来年の今頃。1.8Lだけだけど、案外と1年で飲み切るものではない。まだ若干だけど2013年に仕込んだ2年物が残っている。