出張先、宇都宮のホテルで目が覚めた。11月18日は火曜日。時刻は7時前。昨日の酒は残っていないし記憶はきちんと残っている。身支度少々。メールもチェック。
 朝食が付いているので食べておく。
 
 バイキング形式なのだが、器が違うのでどこか給食みたいに、見えなくもない。餃子があるのが宇都宮らしいちゃらしいが、これから客先に行くのに餃子をがっつり食べる訳にも行かない。控えめに一個。
 営業とロビーで待ち合わせ。昨日の二次会からの記憶がないそうだ。随分楽しそうだったけどなぁ。最後、ラーメンを食べに入った話をしたらおぼろげに思い出したらしい。さて出発。
 今日は打ち合わせ、10時から。仕様決めのキックオフだとかで、ずいぶんたくさん人を集めている。こんなに沢山人が集まっても決まる事は無いと思うけどなぁ。
 今日はあくまで代役なので控え目にしなくてはいけないのだが、来たからには問われた事には答えなくてはならず、少々苦労する。それなりには代役はこなしたはず。
 午後も遅い目までやったので解放されると18時近かった。本当は15時ぐらいには終わって会社に戻るつもりだったのだが、外はもう真っ暗。戻らない旨の連絡を会社にしておく。帰りは宇都宮駅まで車で送ってもらった。
 今日は横浜に戻る。新幹線、154BはJ63+L03編成。指定席を抑えたけど皆さんと一緒に自由席に座る。山形からのつばさ。何とか座れる程度には空席はあった。大宮までは圧倒的に早く、そこからたらたら。東京駅に20時前に到着。電車を乗り継ぎ関内まで。
 
 根岸線E233系は143編成で律儀に定期券の使える関内まで。帰宅すると21時前。