季節外れの台風がやって来た月曜日の朝。心がけて早めに起き出した。台風の最接近は午前中。会社に行くなら早い時間の方が良いようだ。
 6時前、普段なら何とか起き出す時間に出勤。吉野町の駅に出ると 
 
 近隣の路線、ダイヤ乱れが告知されている、が止まっている路線は無いようだ。何とか会社まで行ければいいけど、と先を急ぐ。
 ダイヤ乱れが告知されていたその根岸線。ホームに上がると次の電車は6:19とある。今のところは普通に動いているようだ。
 
 そしてやって来たE233系、159編成に乗ってしまう。普通に会社には着く。
 会社にいる限りはたいした台風には思えなかったのだけど、だんだんと風が強くなり、遅刻する人は遅刻して、そして10時ぐらいの外の様子は少々異様。11時には晴れ間が見えて台風が過ぎたことを知る。
 一人大船で身動きが取れなくなって会社に来れなくなった人がいたが、午後はそのこと以外は平穏平凡な時間となる。無事に過ぎた感があるが、今日の横浜、崖崩れで生き埋めなんて事もあったから決して平穏ではなかった。
 帰りは21時。根岸線E233系、 
 
 105編成で帰宅する。家に着くと22時。