タイのバンコク郊外、どこなのか良く分からないホテルの一室で目が覚めた。時刻は7時過ぎ、なら良く寝た。。。。だが、こちらの時間では午前5時過ぎ。昨日寝てから4時間少々しか経っていないから、まぁ眠い。
 もう少し寝たかったが案外と寝れるものでなく、結局起き出す。wifiが無料なので会社のメールをチェック。勢い余って仕事を少々。

 昨日は暗くて分からなかったホテルの前。幹線道路のようで、バンコク市内でおなじみの赤バスやメータータクシーが走っているのが分かる。ただ、トゥクトゥクの姿は見かけないなぁと思う。

 朝食を食べにレストランに行く。通り一遍のバイキング。お客さんは半分は仕事で来ている感じの外国人。観光客風の人もいる。比較的空港に近いのでトランジット目的で使われるというのはネットでの下調べで見ていたが、そんな感じの利用者だ。

 麺を作ってくれるコーナーがあったのでそちらも頂く。ちょっとだけタイに来たような実感が湧いてくる。
 待ち合わせ時間に担当の営業、そして現地の代理店の人と合流。今日の営業先へ向かう。代理店の車に乗せてもらう。昼間走ってみるとなかなか賑やかな所でホテルの隣は大きなショッピングモール。そして適当な店も並ぶ。
 15分程で客先に到着。大きな工場である。この辺り、日系企業の進出先であるらしい。
 今日は?既設設備の改造に関する打ちあわせ。内容は全く知らないが一通り聞いた話だと大したことは無い。
 日本人のスタッフ、現地人スタッフ、両方交えて打ち合わせ。基本英語であるが、正直喋れないし聞けない。英語と日本語の混じった打ちあわせになる。ただ現場で物を見ながらの話なので、案外と通じる。これがプレゼンだと今の英語力じゃ全く歯が立たない、だろうなぁ。
 打ちあわせはお昼前に終了。飯を食ってけと社員食堂に連れていかれた。1か月ぶり二回目の他社の社食。タイ料理は元々口に合うし、美味しく頂ける。
 午後も少々話が合ってそれで終了。代理店の人は別の用事があるからと先に?引き上げていたのでタクシーを捕まえてホテルに戻る。今日の予定はこれで終了。
 近くのショッピングモールを覗いて妻に頼まれていたドリアンチップを探してホテルの自室に。夕方はこちらに来ている人たち全員で食事をするそうで、それまでは部屋に引きこもり。会社のメールを覗く。結局は仕事になってしまう。
 夕方、17時半に待ち合わせ。今日はバンコク市内に出るそうだ。夕方のラッシュ時、タクシーで直接乗り付けるよりも、最寄りのBTS駅までタクシーでその先は電車の方が速いという判断。タクシーに乗る。乗ったは良いがこれがトンでもタクシーだった。
 ギヤが一速に入らないらしく、二速で緩々スタート。もたもたした挙句に途中でガソリンスタンドに寄る。

 点検まで始めてしまった。これで10分ぐらいロス。エンジンが掛かるとタクシーのメータ、保持していることが分かる。結局またノロノロと運転。道は渋滞しており、2速発進の繰り返しになる。運転手のテクニックは大したものだが、何だかなである。モーターサイが一台一台とタクシーの脇をすり抜けてゆく。
 結局、BTSのウドムスック駅に着いたらホテルから1時間弱は経っていた。地図で見ると4〜5㎞ぐらいの距離なんだけどなぁと思いつつ。

 BTSに乗る。スクムウィット線、最近になって南西側に延伸されたそうだ。始発駅に近いので座れる程度の混雑。乗ってしまえば10分少々で 駅まで運ばれる。初めて訪れるエリアだが、何とも雑多な感じがいかにもバンコク繁華街という感じ。
 今日は海外担当の営業が全部で4人、バンコクに来ているそうで自分も合わせて5人。一番偉い人がタイ料理が嫌いなのだそうで(後で聞いた)今日は何故か何故だかイタリアンの店だそうだ。


 最初はビール。それにいろいろとつまみになるものを頼み、後はワインをデキャンタで。自分は控えめ控えめで行ったから大して飲んでないつもりだが、デキャンタが4本とかになったからそれなりに飲んでいるのだろう。
 戻りはホテルまでタクシーで直行。道は空いており今度は30分もかからずに運ばれる。明日は待ち合わせ、10時だそうだ。