少し早い目に起き出した。世間様は3連休の最終日だが、こちらは月曜日、出勤となる。台風はかなり接近していて風は激しいが雨はさほどでもない。とにかく会社まで行ってしまう。多少濡れたが何とかなる。
 8時を過ぎると雨が激しくなる。そのころ出勤してきた人は傘をやられ、びしょ濡れになる人が多数。ちょっとのタイミングの差であった。
 月曜日は定例会の日だが、こんな調子で電車もあちこち止まっている。今更感だが参加者にメール。無理してこなくて良いですよと。最も世の中の祝日であるが故、元々参加者は少なかったのだが。
 雨が激しかったのはお昼前まで。それまではマシンハッチから水が入って来ただの、雨漏りがどうのだのそんな話もごろごろしていたのだが、お昼を境に一気に晴れた。帰宅する頃には空気が秋になっている。