久しぶりに横浜で週末を迎える。朝は少々早め。7時前には起き出すことになる。
 このシーズンは18きっぷを余り使っていない。昨シーズンは2冊買ったが、今年は論文の関係で新幹線で行き来した事が多く、18きっぷでの移動を極端に減らしている。そんな訳で手元にある18きっぷ、まだ3個しかスタンプが押されていない。そこで今日は一気に2個スタンプを押す。妻と宇都宮に出かけるのである。宇都宮まで行って餃子でも食べ、帰りは妻の実家に寄り道して、マレー&タイのお土産を渡す事にしている。
 宇都宮へは横浜8:50の湘南新宿に乗る予定。決して朝早いわけではないが、朝食を食べ洗濯を妻の身支度に付き合うと決して余裕があるわけではない。横浜で楽に乗り継げる程度の時間となる。
 宇都宮までは2時間以上掛かるから、久しぶりにグリーン車を奢る。休日の湘南新宿グリーン車は混んでいる事が多いが、横浜で2人並びで座れる程度の余裕があった。そして座ってしまえば断然楽。隣が妻なのでキーボードを打つものまぁ問題は無く、恥辱に取り掛かることにする。
 今日のグリーン車アテンダントとして男性が乗務している。しばらくグリーン車に乗っていなかったから知らなかったけど、男性の乗務もあるんだ。初めて見た。新宿で交代してきたのは普通に女性のアテンダントだったけど。
 2時間15分ほどで宇都宮まで来る。11時過ぎの到着。出向前は仕事でちょくちょく来ていたが、3年ぶりぐらいだろうか。

 餃子像は東口から西口に引っ越している。表口

 駅前を抜けると、空の広い街並みはあんまり変わっていない。
 さて餃子。地図も貰わず、記憶だけを頼りに正嗣を目指す。確かPARCOの手前で路地に入ると、と思ってゆくと分かりやすい行列が見える。

 迷うことなく到着できる。どうやらまだ開店前らしい。行列に並んで開店を待つ。数分おきに人が来て、ある人は驚きながら、ある人は当たり前のように行列に並ぶ。12時近くになって開店。あいにく最初のロットは目の前まで。最初に入った人が食べ終わるまで待つことになるが、それでも先が見えている行列は気が楽である。
 開店から15分程で餃子が出てきて、出てさえしまえば後は流れ出す。まもなく店に入れる。


 ここは餃子しかメニューにない。ご飯もビールもなくただ、餃子だけを食べる。今日は後も控えているので焼餃子2皿、水餃子1皿。前は170円だった餃子が210円に値上がっているがそれでも安い。美味しく頂いて早々にお暇する。
 次はすぐそばのみんみん。こちらも人気かつ実力のあるお店。同じように長い行列が出来ていて、警備員が整理にあたっている。
 行列に45分程並ぶ。ようやく店に入れる。今度はビールとごはんがメニューにある。

 サッポロの瓶があったのでついつい飲む。値段は良心的な¥400。


 ここでも焼餃子2皿、水餃子1皿。値段は¥240。これでも十分に安いし、美味しいです。ビールと合わせても千円をちょっと越える程度。
 時刻は13時半を過ぎる。持ち時間は1時間を切っているので、駅に戻る。でももう一皿行けるかなと言うことで最後に駅ビルの中、青源に入る。


 普通の餃子は¥250、水餃子というか味噌汁餃子は¥460。駅ナカ価格なのかも知れないが、二つの店と違って布のしっかりとしたお絞りが出てきた。若干納得した次第。
 後の行程を考えると宇都宮14:36、湘南新宿に乗りたい。そろそろ時間切れ。お土産用の餃子だけ買い求めると慌てて改札内へ。何とか列車に間に合う。今度は大宮で降りるので普通車にする。先程のビールが効いたのか軽く居眠り。列車は横須賀線内での人身事故でこの先、遅れる旨の案内があるが、東北線内ではひとまず影響無く定刻で走る。
 大宮で降りると息苦しいまでに暑い空気がその場を支配している。宇都宮より5℃以上高そうだ。とんでもない世界である。ちょっと電車を待つ間にも暑さにやられてしまいそうだ。乗り換え電車が入ってくるまでのほんの数分が辛かった。

 そんな中に入ってきたのは武蔵野線へ直通するむさしの号。冷房が効いているのがありがたく救世主に思える。
 一日に数本、大宮から武蔵野線へと直通する稀少な列車だが、列車自体は空いている。数えるほどのお客さんを乗せて列車は貨物線へ。トンネルを抜けると埼京線が見えていて、そして武蔵野線に合流する。乗り換えが少なくなる分圧倒的に楽な列車で、もう少し本数があれば嬉しいけど、なかなか難しいのか。
 妻の実家に到着すると夕方。毎回毎回、色々と食事を用意してくれるのだが、今日は餃子を3店梯子したあと。やっぱり色々用意してくれていたけど、申し訳ない事をした感じがする。目的のバンコク土産を渡して、日が暮れるまで滞在。

 帰りは池袋に出た。今日三度目の湘南新宿。混んでいるかと思ったがしっかり座れる。この時間、昼間の人身事故が影響している様子。西大井の合流で少々待たされ遅延が発生する。4〜5分遅れたようだ。西大井を出ると回復運転となる。勢い良く走って多少怖いぐらいでもあったが、それが鶴見の先で急ブレーキ。非常通報との案内が入る。隣の京浜東北線東海道線ともども停車中。幸い、何も無かったようで、まもなく運転再開となったけど、今日の湘南新宿。ケチが着く時は着き続けるものだ。

 結局、横浜には10分以上遅れて到着。列車の前後関係も入れ替わっていて、夕方の事故、結構影響が大きかったようだ。この先は地下鉄で。帰宅すると21時半過ぎ。だらだらと家で過ごして、日付の変わる頃、就寝。