目が覚めると体が冷えきっていた。札幌のホテルで迎える朝。

5月なのに冬のような天候となっているこの連休の札幌。外は雨っぽい。
 昨日買ってきた総菜パンを朝食にする。今日一日は札幌市内で観光をするつもり。雨がやめば行きたい所、いくつかあるがどうなるだろうか。午前中は雨が降るのを前提に動かねばならなそうだ。
 屋内で観光できそうな所、ということで10時前の地下鉄に乗る。今日は祝日なので地下鉄の1日乗車券、ドニチカきっぷが使える。500円で一日乗り放題になる切符。初乗り区間でも3回乗れば元が取れるので普通に使いきれるだろう。
 まず向かうのは南北線の南の果てに近い自衛隊前。大通りでたくさん降りていった後はがら空きになる。南に下ると地上に出る。札幌の地下鉄独特のシェルターに覆われた高架線を走ることしばらく、目的の駅に到着。
 自衛隊前での目的地は札幌市交通資料館の見学。地下鉄の高架下を利用して歴代の車両を展示している。ここなら雨に濡れずに見学できるのだろうと考えたのだが、

 この施設。展示車両は高架下だが、人が歩くのは屋外だったりする。結局は傘を差して歩かなくては行けなかった。

 手前にバスコーナー。ボンネットバスがいるかと思うと、

 まだまだ現役で走っていそうなバスもいる。札幌市交通局はバス事業から撤退しているでの、その記念碑的な展示なのかもしれない。

 ついで路面電車の展示。札幌は横浜と違って路面電車が残っているが、最盛期からすると路線網は縮小している。だから車齢10年ぐらいの車両がこうして博物館の展示物と化している。

 日本でもここだけだった路面気動車も1両展示されている。言葉で現すと何かゲテモノ風に聞こえるが、目の前にいる車両は実に優雅な雰囲気を残している。
 車両の展示は充実しているが、高架の柱と柱に挟まれての立地は少々残念。同じような横浜の施設と比べるとちょっと残念に思われる。

 横浜になくて札幌にある展示が地下鉄車両。ゴムタイヤ式という他に例をみない方式を導入した札幌の地下鉄。その試作車も含めて展示されているのが物珍しい。やはり少々残念なのは柱や柵が近すぎる事ですかねぇ。その特徴的なゴムタイヤ回りを見づらいのは重ね重ね残念。
 昼前に雨は上がる予報だったが、今のところはまだ降っている。ひとまず札幌駅まで戻る。昼食は妻のリクエストで決まっているので、その下見を。それに買い物も少々。大丸の地下にある食品売場、そちらで買い物を。さらに昼食、というには若干変ではあるが、

 お菓子屋さんが直営する喫茶コーナー、こちらで金曜日だけスイーツ60分食べ放題、ってのをやっているとか。多少行列が出来ていて、20分ぐらいの待ち時間で入れる。16種類が用意されていて¥1680。もちろん飲み物もつく。辺りのテーブル、ほぼ100%女性ばかり。そんな中に混じって普段は口にしないようなケーキを頂く、



 頂く。16種類というのはかなりの数で二人あわせても全部はとてもとても。おいしく頂けるのは1人5個までですかねぇ。
 60分後、お腹が苦しくなったところで店を出る。いったんホテルに荷物を置きに行く。一日乗車券を持っているので、地下鉄なら何度乗っても今日はOKである。
 札幌の街は雨。予報よりも天候の回復が遅れている。午後も雨でも差し支えないような所で観光を考えなくてはならない。ホテルで作戦会議をしてみたが、いまいち名案が浮かばない。ありきたりだけど道庁を見学していこうかと決める。
 地下鉄の駅まで戻る。駅張りのポスターが目に付き、路面電車の新型車両、お披露目を西四丁目の駅でやっている事に気付く。屋外のイベントだろうが、ちょっと見ていこうと思う。雨の中、妻に付き合わせるのは申し訳ないけど。
 地下鉄で大通まで。相変わらず雨が続いている。西四丁目の電停付近。

 最近よく見るような低床の路面電車が停まっており人目で新車とわかる。線路の尽きるギリギリを狙って新型車を止め、余ったスペースで通常営業中。多少の行列が出来ていて、車内の見学が出来るようだ。雨の中だが少々並んで行く。


 富山あたりの路面電車と一緒ですかねぇ。中も凸凹の目立つ座席配置。床を低くして機器を納めるとどうしても似たような感じになるのかなぁと。


 道を通行止めにしてイベントでもやろうという勢いなのだけど、この時間の札幌。朝からの雨がやまない。実に残念。 
 路面電車見学の後は、雨の中を北海道庁へ。


 赤煉瓦の庁舎は内部も含めて2度ぐらいは見学していると思うが、雨宿りも兼ねてもう一度。時間はあるのでゆっくり展示物を見学して行く。



 何度か見学しているけど熱心に見ていくとそれなりにへぇと思うことがある。結局時間を費やす事になる。見学している人、外国の人も目立つ。北方領土樺太の展示は外国の人に届いただろうか、とちらっと思う。
 結局1時間ぐらい道庁に滞在。時刻はそろそろ16時になりいところ。まだ雨は微妙に降り続いている。
 ついで植物園の中にあるらしいアイヌの博物館を訪れようかと歩いていったが、植物園自体が16時までの入場受付だった。そろそろ屋内の展示施設は店仕舞いする時間ではある。
 札幌駅へとぷらぷら戻る。ふと思い立って先日なくした万歩計の代わりを買おうと思い駅前の電気店へ。時間が有るので売り場をゆっくり見て、適当な品物を選ぶ。
 そろそろ日が暮れてくる。夕食は回転寿司にでもと話をしていたのだが、時間的に中途半端。ちょっと早いけど、すすきのに向かう。 

 この時間のすすきの。地下鉄の改札を出た所にすごい人だかり。待ち合わせのグループがあちらこちらに屯っているらしい。そう言えばまもなく18時になるところ。外は雨だし、地下鉄の改札に18時、という待ち合わせは多そうだ。

 さすがに早い。少々時間を潰してから、回転すしの店へ。一昨年の秋に来た店。美味しいことが前提ではあるが、あまり人気店でも待ち時間で大変だし、郊外の店にも行き辛いので、その辺のバランスも考えて、という選択。
 解説が面倒なので、写真でお茶を濁す




 写真だけで済ませるつもりだったけどお会計も。¥3,600少々。前回は二人で¥3,200だったらしい。皿数まで記録していないので高くなったのか余計に食ったのかは良く分からない。

 まだまだ宵の始まりだろうがホテルに引き上げる。ホテルの最寄り駅へ。明日の朝食。気になっていた店に入ってみる。

 コッペサンドイッチ専門を名乗る不思議な店。

 昨日、夕食を食べた店もそうだったが、何となく小洒落た感のある店が多いのは学生街だからだろうか。最近全く縁の無い雰囲気なので少々戸惑うけど、悪くは無い。
 その他、ビールなんぞを買ってホテルに戻る。

 今日もまだ雨っぽい札幌の街。明日はそろそろ天気回復しないかな?と切に願う。