二日降り続いた雨がやんだ。一週間の最後、金曜日の朝。会社に向かう。会社からはダラダラと続く濃尾平野の向こう、伊吹か何かの山々が見えている。空気感がどこか冬を思わせるような雰囲気が漂っている。
 今日は午後から打ち合わせ。出向元の人と仕様決めをする。それが終わると直帰。クルマで横浜から来ているので帰りは乗せてもらう約束になっている。狙って金曜日に設定した訳ではないが、関係者の都合を突き合わせていったら、狙ったかのような事になった。
 会議は揉めたが予定の2時間に収まる。暮れる時間に愛知を出発。東名で横浜に向かう。今日まで集中工事の期間だが最終日の夕方、さすがに工事は終わっているだろう。

 途中、美合で休憩。乗せて貰った上に食事まで奢って貰う。何から何まですみません。おいしく頂きました。

 すっかり暗くなった東名高速。途中、三ヶ日の分岐に表示された所要時間、東名経由で御殿場まで120分、新東名経由で110分という緑表示。やはり工事は終わっている。今日は東名を選択。集中工事を嫌ったのか普段の金曜日よりもむしろ空いているぐらい。適度に変化のつく東名がどんどんと流れて行く。

 御殿場の合流後も順調。厚木のあたりで工事中の表示があったが通りかかる頃には撤収が始まっていた。一方の下り線は何やら渋滞。工事が終わりきっていないのかも知れない。
 21時半前に横浜町田に到着。家の近くまで送って貰うというので本当に何から何まで申し訳ない。そんな訳で22時前には自宅に到着となる。