23時過ぎ、東京行きのバス乗り場まで出向く。この時間、雨が強く降っている。自分が乗るのはJRバスだが、ここの乗り場にはツアーバスも来る。雨の中、ツアーバスが2台やってきて客を乗せてゆく。


 ドリーム号の2階建て車両がやって来たのは定刻を5分ほど過ぎた頃。金曜日の晩は値段設定が強気で、割引なしの正札でしか乗れないのだが、木曜日のバスよりも混んでいる。
 今日は車両後方の真ん中席。ネット予約で窓側を指定すると何故か決まって3Aなんて席しか出てこず、3Aを宛がわれて通路との出入りで難儀した経験があるので、通路側を志した結果の指定である。エンジンの真上席、環境はどんな感じだろうか。今日は酒が入っているからすっと眠りに入れそうだが。
 バスは下道を行く。普段は眠れない区間なのだが、今日はすっと眠りに入ったようだ。気が付くと次のバス停に停まっている。何人か乗ってきて空席が埋まったようだ。この先は高速道になる。これなら東京まで熟睡だろう、と思った。
 目が覚めた。時刻はもうすぐ1時近く。何か気分が悪い。クルマ酔いだろうか。珍しい事だが、前と後ろで揺れ方が違うのだろうか。速度が緩む。明らかに高速を降りたようでまもなく三ケ日の休憩となる。
 三ケ日の休憩所で思い切り吐く。飲み終わって4時間以上経っているから酒のせいじゃなくてクルマのせいだろう。やれやれである。15分間の休憩をほぼめい一杯使ってようやく気分が回復した。席に戻ると点呼開始。まもなく出発。
 高速に戻った。普段ならここから足柄の休憩までしっかり眠れる区間なのだが、今日は寝付けない。眠りに入っても浅いようで、何かあるとすぐに目覚める。エンジンの挙動より、タイヤの挙動の方が影響が大きいようだ。今スリップしたとかそんなので目が覚める。
 何時もなら気付かない東名静岡の運転手交代でもしっかり目が覚める。そして何度かうたた寝を繰り返し、足柄サービスエリアでの休憩となる。

 雨の降る中、15分間。実に寒い。昼間が暑かったのでつい半袖を着てしまったが、これは失敗だった。
 4時前の足柄サービスエリア。路線バス、ツアーバス、両方が大挙して休憩中。これだけ夜行需要があるなら、ムーンライトながら復活してくれないかなぁと冗談抜きに思う。自分は元々夜行は割と眠れる方だった筈だ。前回といい、今回と言い、夜行列車ならもう少し眠れたような気がする。
 足柄を出発したのは4時過ぎ。前回乗った時より遅いと思う。今日は定刻到着かなと思いながら、眠る努力をする。例によってタイヤが拾う路面の挙動に悩まされつつ、東へ向かう。
 さすがに疲れたのか、次に気が付いたのは霞ヶ関到着の案内。時刻は5時を少々廻った所だ。今日も早着かと思いつつ目が覚める。
 結局東京駅についてみると今日も早着、5時20分過ぎとなる。

 雨が冷たく降る早朝の東京駅。乗る前は東京駅に着いたら京王線、調布にでも脚を伸ばそうかと思っていたが、雨に寝不足、そして体調も万全ではないから簡単に心が折れる。山手線に乗って品川へ。さらに京急で自宅に戻る。
 京急線。乗り換え検索をしてみると品川発の普通車がそのまま南太田には先着になるようで、乗ってしまう。北品川、新馬場‥なんて普段は縁のない駅に一つ一つ停まる。

 5運用、818編成。京急川崎で特急に抜かれるが、特急に乗り換えても結局は横浜で同じになるらしい。品川から南太田まで50分。座れたからまぁ悪くはないけど、次の機会があったら横浜まではJRにしようと決める。
 帰宅。疲れたので一眠りさせてもらう。目覚めると9時半。外は雨。
 前回、同じように金曜日が飲み会だった時は、翌朝の普通列車乗り継ぎで横浜に来たのだが、週末の一日目、半分がつぶれてしまった。今回はそれを鑑み、飲み会明け後の夜移動にしてみた。確かに時間は浮いたが、それに見合った中身が得られたのかと言うと、ちょっと違う感じがする。ぼけっと過ごす間に午後になる。どうせ明日は京王線を撮りに行くのが辛くなるからと、雨ではあったけど無理して出てみた。

 結局、雨が強かで撮りに来ても辛いだけだったのだけど。薄暗くなってから帰宅。