目覚めたが動けずにzzz。それを何度か繰り返してふと時間が気になり初めて目が開いた。午前6時。意外と早い。飲み過ぎた翌日は妙に早々と目覚めてしまう。
 あんまり動き廻る気になれず、だらだらと準備をしていたら7時になる。なんか10時スタートの落とし穴に落ちそうだったが、何とか踏みとどまり7時半を少々過ぎた頃、家を出る。いつも会社に行く時間である事に気がつく。
 最初は休日乗り放題きっぷを生かして身延線甲府へ。さらに大月に寄って元京王5000系を撮っていこうと思っていたが、ちょっと時間的に遅くなった。時刻表をみて何となく沼津に12時ぐらいに着きそうだというイメージだけを掴んでから出掛ける。
 電車は割と混んでいた。高校生が目立つがキャリーバックなんかを持っている人もいて、連休らしい雰囲気。今日は気分を変えて豊橋まで名鉄にしてみる。

こちらはがら空きだった。
 豊橋に着くと8時40分ちょっと前。キャリーバックの人が目立ち、そう言えば豊橋停車のひかりが来る時間で有ることを思い出す。それに乗ったら自宅に10時半だが、今日は普通列車を乗り継いでゆく。休日乗り放題きっぷ2,600円也を手に入れると、予想より一本早い浜松行きに乗車。家族連れや団体の目立つ今日の普通列車。連休らしい姿で出発時刻を待っている。空席を探すのに苦労した。
 青空の下、電車は東へと駆けて行く。日差しが眩しくブラインドが全て降ろされる。冷房も効いているようで、1ヶ月前の寒い日が嘘みたいだ。車窓を流れる浜名湖も輝いている。

浜松では接続良く2分乗り換え。接続が良すぎて座れない。部活の高校生で混んでいて、3両では苦しそうだ。どこまで行くのか、静岡辺りで試合だったら、ずっと座れないなぁと思っていたら、愛野で降りていって座れる。
 大井川鉄道連絡の金谷で家族連れが降りていったりして、普段と人の流れがだいぶ違う。島田からは乗って来る一方。焼津を出る頃には浜松を出た時と同じような代混雑になる。みなさん、静岡まで。
 この電車は興津止まりだからどこかで乗り換えが必要だが、今日は清水で降りてみた。久しぶりに海鮮でも食べて行こうかと思う。朝食はまだだし、昼食と兼ねて、という事になる。

清水の良いところは駅の近くがすぐ港、と言う事。市場があって海鮮のお店があるような所は沼津や焼津も同じなのだが、どちらも駅からだとちょっと動きづらい。
 連休一日目。まだ昼食には早い時間だが、県外ナンバーのクルマが沢山停まっていて、連休らしい光景。そんな市場で

適当な店の適当な海鮮丼。¥1,000は比較的安いと言って良い。そして割と新鮮で美味しく頂ける。
 ついでに鯵の干物を買ってみる。刺身を持って帰るのは物が悪くなりそうで怖いが、干物ならまぁいいだろう。
 駅に戻ると40分ほど。ちょうど沼津行きが出た後で、興津ゆきを見送り、三島ゆきまで待つ事になる。その待ち時間を生かして、金曜日までの恥辱を上げてしまう。
 三島行きの電車は空いている。土曜日の昼下がり。また人の流れが変わって、この辺りは普通の週末と変わらない雰囲気。沼津までうたた寝をしつつ。昨晩は何気に睡眠時間は短い。
 沼津からは休日乗り放題きっぷを生かして御殿場線を廻る事にする。もちろん、熱海へ直行したほうが早いが、国府津まで手持ちの切符で行ける事はバカに出来ない。
 御殿場線は待ち時間が30分ほど。この辺り、時刻表を見ていないからあんまり効率的ではない。昼間のこの時間、運転間隔が広がっていて、国府津まで直通する電車は1時間20分ほど開いている。清水で寄り道せずに沼津へ直行しても、一本前の電車に乗るのは少々苦しかったかも知れない。
 駅前に出てみた。暗くなってからの沼津駅は何度か見ているが明るい沼津は久しぶり。

こんなモニュメントがある事に初めて気付いた。何か、デスマスクみたいだ。
 まだ出発まで20分ほどあるが、既に電車が入っているのが見える。ホームに戻る。

5、6番線の自販機にこんなのが売っていた。このミックスって、アリなのかなぁ。

3両の電車が高校生を中心に埋まると定刻。浜松からの電車では部活なのかジャージ姿が目立ったが、こちらは普通に授業があるのか制服姿が多い。
 引き続き眠気を感じて寝てしまう。裾野辺りまでは意識があったけど、車内がざわついて目が覚めると御殿場。高校生が降りてゆき、代わりに所用客が乗って来る。

少し外を眺めてみる。季節を二週間ぐらい巻き戻したような感じ。御殿場の辺り、標高が高い分だけ春が遅いのは間違いないが、今日はかなり暑い。外の景色とクーラの軽く効いた車内のギャップが激しい。
 小山や谷峨でハイカーが乗ってきて混雑。どこも無人駅なので車掌から切符を買い求めようとする人、多数。出札の手が廻りきらないまま次の駅が近付いて慌てて戻ってゆく。運転士がドア扱いすれば車掌が出札に専念できるのに、と思わなくは無い。
 松田で大量下車。今日は国府津まで行くのでそのまま残る。影の薄い区間だが、1時間以上間隔が開いたためか、結構乗り降りがある。
 青空の高い国府津の駅で東海道線に戻る。ここから先は別払い。乗り換えた東海道線の電車は平塚からお客さんが増え、別世界になる。混雑したまま戸塚まで。さらに地下鉄に乗り継ぐと自宅には16時の帰宅となった。所要8時間。日はまだ高いがそろそろ夕刻と言う時間帯。
 清水で買った干物。夕食に食べてみた。美味しくて昼の海鮮丼より満足。良い買い物だった。