朝起きると、CRHが脱線事故を起こしていた。

 中国高速鉄道が停止中の列車に追突、11人死亡 読売新聞 7月23日(土)23時7分配信

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000802-yom-int

 【北京=関泰晴】新華社電などによると、中国東部・浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、北京発福建省福州行きの高速鉄道列車が、止まっていた浙江省杭州発福州行きの別の高速鉄道列車に追突、杭州発の列車の2両が橋から川へ落ちた。
 新華社は、この事故で11人が死亡、89人が病院に運ばれたと伝えた。上海の日本総領事館は日本人が事故に巻き込まれていないかどうか調べている。突貫工事が続いた中国の高速鉄道は、安全性をめぐって不安の声が出ていた。
 中国中央テレビによると、事故当時に付近で落雷があり、信号システムが故障した杭州発の列車が線路上で止まっていたという。追突された列車は満員で、1300〜1400人の乗客がいたとの情報もある。落下した車両に乗客が閉じ込められている模様。現場で消防当局の救急隊員が乗客の救出にあたっている。

 亡くなった方には非常にお気の毒だが、正直に言うと、「やっぱりやったか」と言うのが第一印象。
 昨年8月、広州とシンセンを結ぶ高速鉄道に乗った時の印象が「マイナートラブルが多いのにダイヤや運用に余裕が無く、事故の芽があちこちにありそうだ」という事だった。そうは言っても、多くの経験を積んでゆく事で運営が軌道に乗るかも知れないし、修正出来ずに事故を起こすかも知れないし、大いに悩んだものだった。不幸にして後者の方が当たってしまった訳。
 日本の新幹線だって、例えば驀進 鉄道とともに50年からを読むと、開業初期の頃は安定化するまで非常に苦労した事が分かる。中国も技術を自分のものに出来るまでは、急ぎすぎない方が身のためではないかと思う。
 
 朝から湿っぽくなったが今日も出勤。妻に見送られて会社に行く。妻は夕方までこちらに居て今日の晩御飯を準備してくれるそうだ。ありがたいが、すれ違い生活で非常に申し訳ないと思う。
 今日も世の中は休日。まだ先週の世の中三連休に比べればマシな方で、何となく仕事は廻る。やりにくさはあるが仕方が無い。
 午後5時まで仕事、今日は定時の日。家に戻ると妻は横浜に戻った後。すれ違い休日も甚だしいが、夕食が出来ていて洗濯もしてあった。何から何まで申し訳ない。ありがたく頂く。