気抜けの週末

 昨日はめい一杯働いたし、これで週末なら嬉しいのだけどもう一日出勤がある。いつもの時間に起き出す。今朝はさらりと雨が降っている。家を出る頃にはほぼ止んだ。いつもの電車、9運用は

 813編成。前の電車、4分発が3〜4分遅れていてどうやら逸見であった信号トラブルの影響だったよう。この電車は1から2分程度の遅れで済む。前との間隔が詰まったからか割と空いていて、今日は弘明寺で座れる。
 能見台を出て見えてくる国道16号、路面は乾いているし空は明るい。今日は歩くのに差し支えないだろうと文庫に降り立ったら雨が降り始めている。水曜日の記憶も生々しく歩く気力がそれで萎えた。バスで会社。会社に着いてみると路面が乾いている。梅雨時だから仕方ないが、どうも良くない。
 昨日の宿題をこなしつつ仕事を進める。昨日で息が抜けたからかイマイチノリが悪いまま定時を過ぎる。今日は帰ろうと18時過ぎ、切り上げ。雨が本格的に降り出していて、帰りもバスになる。客が多いし道も込んでいるし、バスはノロノロ。一番大変だったのが文庫駅前だった。出迎えの自家用車がなにも考えずに入り込んでてバス、駅前で立ち往生。何時もより10分以上遅い電車になってしまった。

 67運用、1413編成。18時台だとたとえ逆ラッシュでも4両普通車は混んでいる。いい加減4両の普通車はやめて欲しい。利用者に失礼だ。