JL161 JA8976 B767-300 HND→UKB

 今日は神戸で打ち合わせ。13時待ち合わせでどうしようかと考えて少し安い神戸便にした。10時過ぎには着いてしまうから早すぎるけど、まあ、良い。
 
 羽田空港は空いていた。夏休みが始まっているのに、これでは経営も大変だろう。
 搭乗手続のカウンタも空いている。一昨日の航空券購入時には満席だったクラスJに空きがあり、アップグレードして貰う。行列の短いセキュリティチェックを抜けてラウンジに。
 
 さすがにビール、とは行かないなあ。トマトジュースに新聞。一応ネクタイ。
 
 出発は9時。搭乗口が遠い20番なので早めに向かう。歩いて歩いて20分前到着。搭乗はこれからと言うタイミング。ちょっと待って機内へ。宛がわれたのは一番前の通路側。仕事仕様としては最上の席に違いない。今日は急いでないのだけど。
 8:59 Door close。神戸までの飛行時間、50分との事。9:02 Push buck。9:05 Taixing。あいにく小型サイズの手帳を忘れてきたので仕事用に大型タイプの手帳にメモすることになる。どうも出張と言うことが頭にあって飛行機に乗ると言う意識が希薄だった。
 ラウンジから離陸機が見えていた通りに北側へと進む。搭乗口が端っこだった分、滑走路端までたどり着くのは早い。9:11、Take off RWy16R。
 少々揺れたけど飛行自体は順調なようで9:15、まずは電子機器の使用が許可された後、9:17、ベルト着用サインが消灯する。前のカーテンが閉められドリンクサービスの準備が始まる。NHKニュースは6時のもの。自宅で途中は見ていたけど一応、見ておく。
 
 ドリンクサービス。伊丹や関空では提供されない茶菓子が神戸便では付いてくる。飛行時間のわずかな差、が影響しているらしいけど不思議なものだ。ついでに
 
 空港で買ったお弁当を食べるけど、空港で買った、ってだけで空弁ではないようなと言うことで【今日の空弁】はパス。
 
 
 機内サービスが落ち着いてから外を撮りがてら中ほどのお手洗いに立ってみた。クラスJには1席ほどの空席。普通席も前の方は混んでいるけど後ろはどうやら空きだらけ、らしい。ぱっと見た感じ7割ぐらいは乗っていると思うけど、夏休みとしては寂しい状況には違いない。
 席に戻るとまもなくベルト着用サインが手tんとうする。時刻は9:49。早いなぁと思ったけどあと10分で着陸だそうだ。神戸の天気は曇りで気温は28℃と改めて案内。
 大きく旋回を始める。遠い窓の向こうのさらに遠くに海が見えている。その海が反対側の窓へと移っていったから神戸の西側、恐らく姫路の辺りで向きを変えたのだろう。少し揺れつつ、高度を下げてゆく。Geardownの感触。海側に出たようだ。左手には西神らしい高層団地群が見えている。海が迫ってきた、そして空港島。9:59、Landing、RWy06。10:02 Spot in SP 6。
 
 羽田では撮れなかったJA8976。こちらでようやく撮影。