神戸で3時間

 待ち合わせは13時である。移動と食事があるとしてももてあます時間。あても無いので、適当にぷらぷらになりそうだ。まずは三宮へ。着いてみると10時半。15分早着の影響は大きい。
 適当に西へと向かってみる。旧居留地あたり、古い建物でもあるかもしれないと思ってみたけど案外とない
 
 元町商店街の近くに
 
 中華街があるのは横浜と同じですねぇと思いつつ、西へとぷらぷら。神戸駅のところまで来たらちょうどお昼になった。食事を適当に済ませると地下鉄で客先へ。初めてお付き合いするお客さんなので勝手が分からないけど、まぁ、悪い人たちではなさそうだ。
 現場の確認まで終わらせると15時半。今から帰宅。帰りは時間が読めなかったので新幹線にする。営業さんが新神戸の駅までタクシーで送ってくれた。今から乗れるのは16:22、36AはB5編成。自由席にしたけど結構お客さん、乗っている。新大阪で逆に減るほど。
 名古屋を出た辺りから爆睡になり、目覚めたのは「あと10分で新横浜」の案内。19時前に到着。今日はこれから会社の飲み会となる。開始時刻18時半に遅れる事1時間。何とか到着。
 
 1次会、2次会と梯子したら京急の終電には間に合わず。辛うじて根岸線の最終に乗って関内まで。地下鉄もないからタクシーのお世話になる。