工事が始まる

 今日から新杉田の駅、エスカレータ設置工事とかで、北行の大船寄、南行の横浜寄各階段が閉鎖されている。
 普段は北行で杉田に着く時は横浜寄の階段、南行で洋光台に帰る時は大船寄の階段を使っているので、うまい具合にどちらも工事の対象外なのだけど、普段二つ有る階段の一つが無くなるのだから、当然人の流れが変わって、と言う事が予想される。
 すっかり忘れていて朝、電車に乗る直前に思い出した。やって来た電車は何時も通りの混雑で、降りるときも普通に降りる事が出来る。誘導員の姿が目立つぐらい。とは言え、数日で人の流れが変わるだろう。仕方ないとは言え、迷惑な半年間の工事となる。
 新杉田
 写真:閉鎖された新杉田駅1番線、横浜寄りの階段。帰りに撮ってゆきました。
 昼、打ち合わせで社食へ。まったく暖房が効いておらず薄ら寒い。1時間ほど話をしている間に、背中に寒気を背負ってしまう。席に戻っても背中から離れてくれない。変な事にならないうちに退治しなくては。