電話なんて嫌いだ

 今日も会社。宿題は山積み。一つ一つ、また一つ片付けてゆかねばならない。

 営業が電話をよこした。ある部品の納期確認、自分でやるから資材の担当者を教えろと。
 営業が再び電話。資材担当者、使えねぇから自分で直接下請けさんに連絡取ると。連絡先を教える。
 お客さんから電話、その部品の納期確認。営業がやってますからと。
 営業所から電話。その部品の納期確認を頼まれる。そっちでやっているでしょ?と聴くと○○さん、いないよと。明日も居ないって。「お客さんから今日中って言われているんだけど」って。結局俺かよorz
 仕方ないので自分で下請けさんに電話を掛ける。担当者不在。19時に帰りますと。
 19時、もう一度電話。下請けさん、電話に誰も出ない。

 疲れた。

 自分の仕事を一区切り。20時半。明日の朝、人に頼む仕事の準備をすると21時を軽く廻る。あ、底が抜けやがった。
 この週末の恥辱を片付けなくてはならないけど、仕事が忙しいので手が付かない。帰り道のシーサイド、10分少々の車内で書けるだけ書く。電車は空いているから人の迷惑にならないし、時間が区切られた方が集中できる。でも飛行機はようやく、3807便が薩摩半島を離れたところ。まだまだ先は長い。