今日は海の日

 今日から日曜日まで会社は休業。今日は海の日の振替らしい。
 シーズンオフだし、パックツアーなんかも安くなる時期。遠出をするにはちょうど良いのだけど、今年は4日に試験を突っ込まれてしまったので遠出は控える事にした。そしたら今度は1日に出張が入ってしまう始末。
 そう言う訳で慣れないネクタイを締め出かける。今日は13時半から。大船経由で小田原に出てこだまに乗ろうと思う。
 大船で切符を買おうとしたら窓口は長蛇の列。普段は待つことなく購入できるので面食らう。高校生が多数。今日から新学期で定期券を購入している。っーか、お前ら、前もって買っておけ!って感じだけど迂闊だった。最も定期券だから発券に戸惑うことは無く列の消化は早い。
 ちょうど185系使用の伊東行きだったので、グリーン車にしてみた。普通車でも一駅で座れることは分かっていたけど、特急用グリーン車乗る機会あんまり無いし。小田原からはこだま。こだまなのに長蛇の列が出来ているけど、これはこだまの5分後に出るひかりを待っている人たちだった。