出張 その1

 無理やり起き出したのが4時半。カーテン越しに光が差す。カーテンを開けると赤く染まる空。良い朝だ。これで始発に乗って京王線へ撮影に、なら言うことは無いのだけど今日は仕事だ。
 電車で東神奈川に行く、ここでクルマに拾ってもらう。すぐに首都高に乗り一路北へ。普段縁の無い首都高から見る都心の眺めが新鮮だ。川口の辺りから富士山が見える。悔しいほどに天気の良い朝。
 高速を降りるまで2時間弱。ここから先の下道が大渋滞でおよそ10キロ程度の道のりに1時間以上。次々自転車に追い越されてゆく。屈辱的かも。
 現地に着いたのは9時過ぎ。早速作業に取り掛かる。客先の担当者が何時の間にやら変わっていて今日が初顔合わせ。取っ付き易そうな人で少し安心。
 終わって見ると16時半だった。もう少し早く終わると思ったのだけど。もう2回来なくてはならないのも辛いところ。とりあえず帰る。帰りは順調。夕方差し掛かる首都高速が心配だったけど順調に走る。
 中央環状線から夕刻の湾岸線へ。総武線東西線京葉線有楽町線りんかい線。列車が目に付く。空を見上げれば羽田へ降り立つ飛行機の羅列。大井の東京第一運転所に東京貨物ターミナル。昭和島のモノレールに海上保安庁の格納庫。仕上げは新興貨物駅。正直萌えるけど、己の萌えは控えめに。あくまで冷静に。
 再び東神奈川で降ろしてもらい帰宅。飯を食いながら軽く飲むと妙に眠くなる。今朝早かったからなぁ。必要最小限度の事だけやって寝ることにしよう。