石川町人身

 朝起きると、根岸線が止っていた。石川町で人身だそうな。気持ち早い目に出かける。
 洋光台の駅前は今まで見た事がないほどの人だかりだった。まだ動いていないらしく改札機が動いていない。有人改札を使って少しつづ入って行く人の流れと振替乗車証を取ろうとする人だかり。ここで改札が開く。7:21、運転再開だそうな。ホームに入り、列の一番前に並べた。
 電車は大船停車中と言う。オオフナかぁ、他の駅も同じ状況だろうしなぁ。こりゃ、大変だなぁ。駅のアナウンスは「一箇所に固まりますと乗り切れない場合があります」「後から電車は続いてまいります。無理せず次の電車を」に変わる。運転再開後、最初の電車が来る。すし詰め、思ったよりも混んでいない。でも乗ろうとすると思いきり弾かれそうになる。後ろからも押される。車内には入ったけど底まで。結局乗れたのは数人じゃないかなぁ。
 杉田でもひと悶着。階段そばだから降車多数なのに押し合い圧し合い。
 昨日の宿題。今日までの縛り、昨日来たメール、まぁ出張の翌日にはありがちな状況だ。一つ一つ片付ける。深く考える時間はないから流れ作業。時々扱けちゃうんだよね、こういうのって。