週末の朝が来る。昨晩の雨が幸い上がった。
 今週末も休みと言いつつ出勤である。まとまった時間の欲しい検討が宿題として構えている。出勤する。
 
 関内まで出て根岸線E233系は875A、111編成。
 現在、モバイルスイカ定期券を充電機能が支障をきたすスマートフォンで使用中。電池を複数持ち歩くことで何とかしているのだが、今日はやってしまった。電源が切れたので新しいバッテリーに入れ替えようとしたら、新しいバッテリー、自宅に忘れていることに気が付く。
 昨今の知見で、いったん空になった電池でもしばらく間があればひとまずスマホは起動まではする(完全に立ち上がる前に潰えるけど)事は知っていて、なおかつICカード機能は電源が入った直後に有効になる事までは知っている。仕方ないので、電源が切れた後、電池を抜いて消耗を防いだ上で、改札通過の直前に電源を入れてみる。改札機にスマホを近づけると何か電磁誘導のような振動がした挙句、最後は認識してくれる。その直後にスマホは潰える。やれやれ。
 10時半前に会社に着く。先週、ポンチ絵でごまかした仕事の続きをする。
 いろいろ悩み処があって、ああでもない、こうでもない、と七転八倒。そんな苦労をしていると、不意に知恵が舞い降りた。技術的に悩みに悩んだその先に、不意に解決策が浮かび出る、何度か経験したそんな事がこのいま瞬間に舞い降りてきた。詳細検討が要るけど、半分仕事が片付いた気になり、気が楽になる。
 そんなこんなで18時前に帰宅。さすがにモバイルスイカ定期券は認識しないと思われるので全部別払い。一番安く付くバスで文庫廻り、京急で帰宅。
 
 文庫からは上大岡待避のエア急だった。27D運用、1565編成。雨がパラパラし始めて、普通車を待って南太田に行こうかとも悩んだが、結局エア急を井土ヶ谷で捨てて歩いて帰宅。雨はちらほら降っていたが何とかなる。