飛べない翼

 ゆっくり眠りたい、無理はするまいと願っていたのだけど、5時過ぎからちょろちょろ起きたり寝たりの繰り返し。いい加減覚悟を決めて6時におきだした。
 今日の予約は夕方、丘珠発の便で女満別を経由して羽田に戻る事にしている。でも22時過ぎに羽田に着くのは正直しんどいし、辛い。高尾の絡みもあるから出来る事なら前便振替で午前中のうちに女満別経由羽田に戻ろうかとも思っていた。そうなると丘珠発は8:55でホテルのチェックアウトはかなり早い時間となり、秤にかけてどっち?って感じだったのだけど、起きれたなら、早めに動く事を考えようかと。

 写真:少しずつ青空の見えてきた空に今日の幸運を祈ってみたりする。
 7時前にホテルをチェックアウトする。札幌の駅に出るのに、今日はJRを選択。ホームに上がるとちょうど新千歳空港行きなんて快速がやって来る。新札幌からなら新千歳空港の方が近いかもなんて思い、自分の行動に改めて呆れる。

 札幌駅前からリムジンバスで丘珠へ。このバス、空港到着が飛行機の出発1時間前で正直早すぎるのだけど、後の便だと間に合わない。朝出発の何便か分をまとめて1台のバスにしているようで、丘珠の空港で時間を持て余す事になる。
 バスはすっかり晴れ上がった市内をぐるりと廻る。銀杏が黄色く色付く中に佇む北海道庁が印象的だ。
 8時前、丘珠空港着。カウンタで前便振替を依頼。ホテルを出る前に空いている事は確認して来たから問題なく振替出来る筈、が問題発生。機材繰りのため、出発が55分遅れると言う。
 昨日もそうだったけど、1機故障中で戦線離脱しているのが続いており、運用を変更している。本来なら8:55発、丘珠から運用開始なのに、充当すべき機材が消えてしまっていて、どこからか到着する機材を充当するようだ。出発まで、2時間近くある。
 良いも悪いもそれ以外に選択肢がない訳であり、2時間ほど、丘珠で遅れている女満別ゆきを待つより仕方ない。55分遅れては女満別からの羽田行き、乗るつもりだった便には間に合わないが、こちらはお昼過ぎにもう1本あるから、まぁ、何とかなるはずとこの時は考える。

 展望デッキで昨日乗ったコスモス、JA804Kを見送る。これは函館行き。