日曜日。今日も一人で起き出す。会社は休みにした。写真を撮りに行くなり、房総半島を大回りしてみるなり、何かしたい。したいのだが、一人前に自分の家を構えていると、自分の家が汚いまま事の方がずっと気になる。そこで今日は半日、大掃除をする。
 台所やら何やらを掃除している間に半日が過ぎる。お昼を過ぎて、買い物ついでに昼食を済ませる事にする。ちょっと出かける。
 伊勢佐木モールの北端にほど近い所。老舗らしい蕎麦屋に入る。メニューに貼られていたかき南蛮が気になって注文。
 
 まぁ、まぁ美味しかったが店の人の愛想が少々悪いのが気になる。まぁ、愛想食べに来たわけじゃないし。
 
 その足で横浜橋に向かう。正月用の食材のうち、皮をむく必要のある根菜類を買っておく。生ごみの回収、明日の月曜日で年内最後なので、生ごみが出る事は今日のうちに済ませておきたい。
 帰宅して今度は台所に立ち、牛蒡の皮むきにあく抜き。里芋の下茹でまで。そんな事をやっているとお腹に違和感。何か知らんが壊れた。まぁ、原因があるとすれば先程の牡蠣だろうか。牡蠣は好きであり、悪者にはしたくないが、時々当たるのは事実ではある。
 何かすっかり調子を削がれた。日も暮れて何だかなぁの年の瀬だが、幸い体調はさほど崩れず持ち直す。
 
 夕食、と思って適当に伊勢佐木モールの方へ。最初の一杯はサッポロで、と思うと適当に入って、と言う訳には行かない。どうしようかなぁと考えて歩いて、
 
 結局、相当関内寄りまで行った。サッポロラガーを扱っている立ち飲み屋でもつ煮と一緒に頂く。ん、これ昨日の組み合わせと一緒だ。
 基本一軒一杯。次に行くのはどこにしようと迷いながら相当自宅の方に戻ってきてしまう。ここまで来て、そういえば潰れたラーメン屋の後、中華居酒屋が出来ていたと思って行ってみる。
 開店1か月ぐらいだが、数組の先客があってまずは順調な様子の中華居酒屋。店員は華僑のようだ。この界隈、華僑経営の中華料理屋なんていくらでもあるのだけど。
 中華居酒屋といいつつメニューは食べ物系充実。昼からお酒も飲める中華料理屋というのが実態のようだ。
 
 残念ながらビールはアサヒだったので敬遠して、ウーロンハイを注文。この時点で近所の中華料理店から浮気する理由は消えたが今日だけはお付き合い。
 
 豆腐のあえ物を頼んだつもりが何故か鶏肉が出て来た、値段一緒だから、まぁいいや。
 
 水餃子も頂く。前菜的な物は結構いける。
 
 最後に中華丼。八角が効いてて中華風ではなく中華なのだが、日本人の口に合うかなぁ?と思わなくはない。
 少々頼み過ぎた。最後の中華丼、いらなかったなぁ。。。。
 帰宅して少々恥辱を進める。年内に年内の事、片づけたいなぁ。