水曜日。寒くて嫌になる中、起き出して出勤。今日はいつもの時間だ。関内廻りで会社に向かう。
 
 ホームに上がるとちょうど貨物列車が過ぎてゆく所。もう一歩二歩早ければ、機関車を抑えられるのだけど、その一歩がなかなか難しい。
 
 根岸線E233系164編成で出勤する。
 今週でもう仕事納め。さすがにギリギリの締め切りを設定されて居る事は無いから、なんか緩んでくる感じはある。それでも仕事はあるので緩んだネジを締めつつ仕事を。
 定時を過ぎて1時間、2時間。花火の音で時計を見ると20時ちょうど。八景島のバカ騒ぎか。ここに通って15年以上になるが、行ったことないなぁ。
 帰宅は20時半過ぎ。花火を最後に八景島を後にしたカップルだらけでシーサイドラインはちょっと混んでいる。10年以上前は見事にカップルだらけだったが、そのころに比べると減っているかなと思わなくはない。
 
 景色が異様だったのはシーサイドラインの中だけ。根岸線はいつも通りの光景だ。帰りはE233系130編成で。