昨日は早々に寝てしまった。喉の渇きで目が覚めると8時を過ぎている。良く寝た。12月31日。今年最後の一日は当の昔に始まっている。
 今日は買っておいた食材の料理がメイン。妻と二人、共同作業で煮物を煮たり、膾を作ったり。夕方までバタバタとしつつ

 一枚も写真を撮っていなかった、と慌てて日暮れの様子を撮っておく。やっとけ仕事だけどなぁ。
 年越しそば、それにフライングに煮物を頂き、軽く日本酒を飲む。軽くのつもりが4合瓶を半分空けてしまった。今日はこの後、新宿まで行くつもりだったのだけどなぁ。
 何はともあれこの一年。京王線地獄並びに京王線恥辱をご愛読頂き、ありがとうございました。来る年が皆様に取って幸多き一年にであることを祈念しつつ。