5時過ぎの目覚ましで目が覚めた。頭と体が猛烈に重たい。う〜ん、ダメだ。動けないままことん、と落ちる。
 もう一度目が覚めると8時過ぎ。動き回るには中途半端な時間になってしまった。18きっぷで出かけるにせよ、中部空港に写真を撮りに行くにせよ、どうもなと、言う感じの時間であり、天気である。
 ぼけっとしている間に時間が過ぎる。とりあえず朝食を買うかと決めて、外の様子を確認。雨は降っていない。じゃぁとマンションの外にでると雨がポツポツと。この短い間に降り出したようだ。やれやれ。
 食事を済ませてから、しばらく恥辱に向かう。時間があると思うとなかなか進まないのが困ったもの。思ったよりも進みが悪いまま、午後になる。
 お昼も自分で作るという気になれず、仕方ないから食べに出かける。外にでると雨が本降りになっている。ちょっと歩くだけでしっかり濡れる程。余り遠くには行けないなぁと近場で済ませる。

 適当な中華の店でラーメン。食べる間にも雨は激しく降り続ける。
 午後も遅々として進まない恥辱に時間を費やす。雨が相変わらず激しい。午後から近場で出かけようかと言う気も失せた。そのまま夜まで。