日曜日の朝。遅い目の起床となった。週末の二日目、順当なら午前中のうちに京王線に出かけて、写真を撮って、となるのだろうが、全く持って出かけようという気力が無い。今日もダメだなぁと何となく緩々と考えながら過ごす日曜日。


 お昼に頂いたインスタントラーメン。妻のソウル土産なのだが、ひそーかに「長崎」の文字がある。これ、実は長崎ちゃんぽん。白濁した太目の麺は確かにちゃんぽんだが頂くと青唐辛子が効いていて、辛いという実に不思議な一品。
 冬至は過ぎたが日は短い季節。 

 夕方、買い物に出掛けるともう日が街の中には届かない。マンションの上側だけが、赤い夕日を浴びていた。
 日が暮れてすっかり寒くなった頃、愛知に戻るために動き出す。今週は中途半端で正直このまま横浜に居たいが、仕事はまだ暫く残っている。
 地下鉄で新横浜。切符を色々と発券していたらホームに上がるのがギリギリになる。

 何時もの525A、C53編成がまもなく入ってきた。同時に上りホームには524Aが到着。こちらも定刻。上り新幹線は関ヶ原辺りで雪にやられているかと思ったが、今の所は大したこと、なさそう。

 車内は何時もながらに混んでいる。この列車。3月からはめでたくN700系になるのだそうだ。300系が居なくなり、N700系がひかりにも入るようになるのかと単純に感慨を覚えていたのだが、よくよく考えてみるとN700系化で普通車禁煙指定席が6両から8両に増えるわけで、禁煙満席、喫煙空席が常態化している525Aの混雑緩和と言う意図もあるのかも知れない。
 今日は駅弁はないし、ビアホールも無い。少々飲み過ぎの日が続いているからたまにこんな事があってもいい。
 豊橋には19:59の到着。列車から降りると一際に寒い。ホームから見える温度計は3度を指している。
 電車を乗り継ぎ、帰宅すると21時。最寄り駅で電車を降りるとそこにあるのは吹雪の世界。

 一気に北国になってしまった。コートに雪がまとわりつく。正確に言うとベタ雪で、足元はぬかるみ。ホワイトクリスマスなんて言葉とはとてもとても縁遠い。まぁ、積もりはしないだろうが。
 帰宅してから月曜日以降の夕食用に、トマト鍋を作ってみる。市販でスープが売っているのは知っているが、そんなものに頼るつもりはないので、ホールトマトとチキンコンソメで。結果は明日以降に。