大嵐の朝が来た。西向きの窓が濡れている。ベランダに面している窓、風を伴った雨でも降らない限りは濡れないのだが、今日は相当な雨の様子。
 多少天気が悪くても今日のうちに撮るものは撮っておこうと思っていたのだけど、さすがにやめておく。一方の妻はどこぞやのセールがあるからと出かけて行ったから留守番みたいな形になった。
 溜まったメールを整理したりしている間に時間が過ぎて、天気が悪くなる。ふと思い立ち、明日の新幹線を予約しようとしてみる。いつもの新幹線、525Aは既に禁煙指定席が満席。喫煙車なら空いているが、燻されるのは極めて気分が悪く、やめておく。
 前後の新幹線を調べてみたのだが、のぞみは空いているがひかりは一杯。ひかりも時間が遅くなると空いているのだけど、525Aの後に豊橋停車となるひかり、529Aと言うのが極めて使い辛い。静岡、浜松と停まって豊橋22:24着。その先の接続も良くないので帰宅すると日付が変わりかねない時間と言うのはかなり辛い。
 明日の事は明日考える事にして、今日の所は保留する。