さけ

 昨日に引き続き起きるのが辛い、やっぱり前日の帰りが遅いと朝も辛い。
 会社で後輩に妙な質問をされる。今度食堂でやる歓迎会、どの酒をどれだけ用意すればよいものかと。自分はサークルや寮で何度か経験があるから多少読めるけど、そういう経験が無いと難しいかもねぇ、確かに。
 個人的な意見だけど、ビールは少なめで良いと思う。酒飲みはビールの次にすぐ焼酎や日本酒に行くし、酒飲まずはビールの次にカクテル系やソフトドリンクに行くから。ビールを飲み続ける人って案外少ないんだよねぇ。
 ソフトドリンクは多めに。焼酎を割るのにも使うし、そのままだとガバガバ飲まれちゃうから。仮に余ったとしても誰かしらが持って帰るから問題なし。
 こんな事を掻い摘んで話をする。妙に感心されてしまったけど仕事中に何をしているものやら。
 残業二時間して帰る、帰って落ち着いたところで思い出す。レンタルビデオを返していなかったorz
 落ち着いてしまうとめんどくさいけど仕方ないから出かける、杉田まで。洋光台にもツタヤ出来ないかなぁと心から思う。
 洋光台に戻る電車が遅れている。3分ほど遅れて来たけど駅の案内は無し。ちょっとねぇと思う。やっぱり引っ越したい。原因は横浜スタジアム輸送だったらしい。