2022-10-23

 暗いうちに目が覚める。時折汽笛。旅行先、広島駅近くのホテルにいる。夜中の汽笛は貨物列車らしい。
 いくら何でも早すぎるので、二度寝を心掛ける。気が付くと既に明るくなっている。だいぶ寝てしまった。
 昨日は寝落ちてしまった。シャワーを浴びたり何だかだと身支度を進める。

 外は良く晴れている。今回は1泊なので今日で帰宅。まだ広島に来た目的を果たしていない。ひとまず朝食を頂き、それから出掛けることにする。朝食も昨日使ったラウンジで頂く。

 少しずつ頂く感じの朝食。メインも量は控えめでいい加減に歳を重ねた身には良いかも知れない。
 コーヒーまで頂いて部屋に戻ると出掛ける支度。広島に来たのに広島平和記念資料館を見てゆかないわけには行かない。
 ホテルのチェックアウトは12時だそうだ。9時過ぎに一旦出掛けて12時前にホテルに戻る事として、出掛ける。新幹線口から反対側に出ると

 どの電車が先発か迷う所だが、間もなく奥に引っ込んでいたグリーンムーバーが出て来て原爆ドーム方面と案内。昨日よりは余裕をもって座れる電車に乗って20分弱。

 原爆ドーム前で降りる頃には10時が近い時刻になっている。
 電停からすぐ、そこが原爆ドーム

 教科書でもテレビでも、前に広電の電車からも見た事がある、良く知ったつもりの負のモニュメントがそこに、佇む。

 向きを変えてもう少し見る。入国制限が解けたこの街に世界各国の人がやってきて、78年前の惨劇に想いを馳せる。
 今日はもう少し奥まで進む。

 死没者慰霊碑を見る。「過ちは繰り返しませぬから」の文字に目頭が熱くなる。8月6日に長崎を訪れてから2か月半。幸い核兵器が使われる、なんて事にはなっていない。予断は許さないけど。
 さて、広島平和記念資料館に向かう。
hpmmuseum.jp
 コロナ対策なのか、少しずつ人を入れる感じで少々並ぶ。順番が回ってきて館内へ。見学者は外国人の姿も目立つ。

 被爆前の広島の街や

 原爆が落とされた様子を再現するところを見た後、

 被害を受けた建物やら何やらの残骸。これはカメラを向ける事が出来る。

 この辺りまで来るとちょっとカメラを向けるのに気力がいるようになる。銀行前の階段を切り出したもの。陰のある所に人が座っていたそうだ。。。。。
 展示品が被爆者の写真、被災の状況を撮った写真。手記。その時の衣類となってゆくにつれて、カメラを向ける気が失せる。77年経っても生々しいのだ。長崎でも同じ感想を持ったが、「過ちは繰り返しませぬから」だ。繰り返してはいけない。 
 見学者が多く、展示も想像以上に充実していて、最後の企画展は駆け足になる。12時前にはホテルに戻りチェックアウトしなくてはいけない。
 資料館を出ると11時過ぎ。原爆ドーム前の電停へと戻る

 途中、改めて元安川越しに原爆ドームを見る。資料館で見た水を求める地獄絵図が頭に浮かぶ。
 いい加減、ホテルに戻るべく電停に。

 路面電車らしい電車もくるが

 広島駅前行きとしてやってきたのは宮島からの超低床車は国産の最新鋭車。こちらに揺られて15分程。広島駅に着いて、ホテルに戻ると11:40。荷造りは出来ているから、チェックアウトは割と順調に行く。
 さて、予約している新幹線は14時過ぎ。まだ2時間ある。昼食を頂くとのと、多少の買い物ぐらいだろうか。ひとまず昼食にする。駅の新幹線側に色々と店があり、どうしようかとも思ったが結局、餃子の店にする。

 チチヤスって広島本拠だったか、知らなかった。そのサワーを頂いていると


 餃子が二種類運ばれてくる。葱がたくさん掛かった方が広島餃子なのだそうだ。餃子に対して葱が普通に余るから普通の餃子も広島餃子に化ける。

 もう一つ。広島担々麵なるものを頂く。山椒を使った独特の味わい。
さて、新幹線まで1時間以上、まだ余裕がある。これなら先にチェックアウトしてから平和記念資料館を訪問した方が良かった。
 新幹線口から少々歩いて地場のスーパーに寄り道。がんすが売っていたり、練り物があなご天になっていたりするのを買い求める。
 そろそろ駅に戻る。帰りは新幹線、のぞみに乗る。 

 この時間、20分で4本の新幹線が東京まで走る。結構な本数だ。ホームに上がると広島始発の160Aが入って来るが、今日予約しているのは32A。博多から来る列車。少々待ち時間があって

 32Aがやって来る。X31編成。案外と混んでいてバタバタを乗り込むともう広島を出発して加速するところ。来る時と違って岡山と新神戸にしか止まらない最速パターンの列車。一気に加速し速度を緩めず東広島を通過する。トンネルとトンネルの繰り返しが続く。

 来る時と違って軽くビアホールのぞみ。飲んでいる間に三原が過ぎてゆく。
 来る時はホームを散歩した岡山の駅も僅かの停車で発車する。少しずつ淡くなる光の中を新幹線は東に。来る時に駅弁を買った姫路も一気に通過。新神戸までが速かった。ホームには行列が出来ている。この列車の後、4分後に出発する514Aを待つ人達らしい。
 京都まで新幹線に乗れるなら楽だろうが、今日は新大阪まで。JR西日本の企画乗車券だからか、京都まで新幹線で行くと急に数千円高くなる。昨日の朝よりも混んでいる新大阪の駅。来る時と違って自動改札をそのまま通れる。タイミングよく新快速に乗り換えると今日は石山まで乗り通す。

京阪電車で自宅に戻ると17時前。旅先からの帰りとしては上等な時間。とは言え、週末の夕方と思うとここから少々バタバタ。有り物で明日からの弁当、おかずを仕込んでおく、あまり揃わなかったけど。
 そして荷物の受け取り。早く帰って来たので時間指定で受け取ることが出来る。

www.sapporobeer.jp
 SORACHI1984のダブル。10月25日発売のものだが、サンプルが当選して頂けた。本当は発売前に飲んだ感想を拡散させて、って趣旨なんだろうけど。
 飲むのは次の週末になりそう。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は14,302