2022-09-23

三連休の朝、なのだが、今日は妻が出勤だそうだ。朝起きて妻を送り出した後、朝食。洗濯も済ませておくべきだが、今日は天気が悪いので見合わせておく。落ちつくと7時半。天気は悪いがせっかくの機会なのでちょっとだけ写真を撮りに行く。傘をさして膳所の駅まで歩く。

 京阪電車膳所駅前で見てから東海道線、上りホーム端に立つ。普段なら6時前の10分少々だが、今日はちょっと長い目。

 まずは中途半端だが上り列車。8056列車が来る。EF210-315号機牽引。
 下りの外側、列車線に接近表示。何かと思ったら

 野洲始発の特急はるかだった。滋賀県内から空港へと直接アクセスできる貴重な交通手段ががら空きで駆ける。

 内側の電車線には221系、B7編成。

 お目当てのうちの1本。草津線から直通の113系がやって来る。L15編成と後ろ4両は何か。

 この時間、新快速は外側の列車線を行く。225系I14編成。

 1081列車が膳所の待避線に入って来る。EF210-107号機牽引。

 待避線に入った貨物列車を新快速が追い抜く。225系I10編成。
 神戸側のホーム端に移動。特急ひだを迎えてみるが、この時間、ちょうど新快速と重なる時間。さて、と思っていると、ほぼ同時に接近表示。望遠勝負とはいかず、広角で接近戦になる。

 まずは内側の電車線に新快速が来る。223系L42編成。もう少しシャッター速度が速くても良かったか。とは言え、広角で良く引き付けた。

 そしたら直後の特急ひだはフレームアウト。得てしてこうなりがち。旨く撮れれば幌が強調されて面白かったのだけど。
 場所を戻してもう一回、草津線からの直通。

 117系が来る。S1編成。

 朝ラッシュ最後の新快速が外側の列車線を行く。223系W17編成。

 その後を1059列車。EF210-127号機牽引。
 そろそろ1時間。今日はこの後、外付けのHDDを買ってから帰りたい。どこかで電器屋に寄りたいのだが、ちょっと考え、電車とバスを乗り継ぎ草津イオンモールに出も行く。

 普通列車が来る。223系V8編成。イオンモールにバスで行くなら南草津か瀬田からバスに乗るのが妥当な所。でもこの時間、雨は小降りだった。瀬田から歩くことにする。10時の開店を待って必要なものだけお買い上げ。雨が小降りなら歩いて帰宅でもいいや、と思ったのだが、また雨が降り出したので、

 近江大橋を渡り浜大津まで足を延ばす路線バスを捕まえる。3時間に1本しかないので捕まったのはある意味奇跡。草津始発のバスだが、イオンモールを通り越して橋を渡る人もそこそこ乗っている。3時間に1本というのはどうかと思う乗り具合だった。
 バスで橋を渡れば早い。イオンモールから10分で自宅に帰れる。何か不思議な感覚を覚える。
 帰宅して京王線恥辱を少し進める。お昼過ぎ、もう一つ買い物。本日開業した西九州新幹線のダイヤが掲載された時刻表を買いたい。普段はネットで頼むけど、イベントがあった時の大型時刻表は、ちょっと油断するとネットでは売り切れている事が多い。今回も気にかけていたのに、気が付いたらダメだった。
 膳所の書店まで赴き、時刻表だけ買い求めて、帰宅。その途中、折角なのでお昼ご飯。駅へ向かう途中のインドカレー店に入る。

 サッポロ生ビール黒ラベルの大瓶を頂き、


 チキンとビリヤニで飲む。先にビールが無くなったけど、さすがに1本追加するのは憚られる。軽めで終わらせて帰路に就く。


 この時間、雨は小降り。京阪電車を見てから帰宅する。家でもうっかり飲んでしまったら、進めるべき京王線恥辱が進まなくなる。
 夕方、早い時間に妻が帰宅する。取引先が祝日で休業だから一日暇で早めに仕事を切り上げたとの事。そんな訳で夕食は自宅で頂く事になる。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,825