2022-08-26

 早朝の目覚ましで起きだす。外は暗い。曇り空のようだ。身支度を進める。何とか何とか家を出ると、外は霧雨。
 傘を迷う天気だが、霧雨なら、と傘は差さずに膳所の駅へ歩く。いつの間にか雨が強まって来る。駅に着く頃には傘をさすことになる。
 この時間、東海道線のダイヤ、なんか変。

 上りが2本続けて通過、って何があった?
 ひとまず下りが来る。

 暗い中を2065列車が遅れ気味に来る。EF210-129号機牽引。

 705Mも雨を突いて。だいぶ強くなってきた。221系B12編成。

 少し時間がずれているが69列車だと思う。EF210-309号機牽引。
 ずいぶんと本格的な雨になったが、上り列車がやって来る。補助席に座り東に。バスに乗り継ぐと会社に7時。この時間には雨がやんでいる。少し東に動いたからかも知れない。
 仕事に取り掛かる。今日は不思議と予定が少ない。自分の仕事と引き取った仕事をこなして夕方まで。早く帰ろうかとも思ったが、少し残りピークをずらして帰宅する。
 バスで駅に出ると新快速。米原方面から来る電車は18きっぷのお客さんが混じるのか少々混雑。今日は大津まで行く。妻と合流。週末なので外で食べてゆく。
 大津で合流したのは行きたい店があったからだが、今日は既に売り切れとかで営業終了。第二候補の店となる。

 下調べが良くなくビールはサッポロ以外になるのは久しぶり。ハートランドなんだけど専用グラスじゃないのね。

 前菜の盛り合わせやら

 帆立やら。店の人には普段どんなところで飲んではるんですか、なんて聞かれる。まぁ大津はあまり来ないしなぁ。

 ビールをギネスに切り替え

 上品そうなお肉を頂く。お暇すると21時過ぎ。今日は何となく大津から二人で歩いて帰宅。そこそこ遅くなる。続きの飲みは自宅で深酒。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は21,402